夜空の星/加山雄三 ほか ちょうど去年の同時期にも「ギターの日」をテーマにした記事を投稿しているのだが、その記事では「8月20日は本当にギターの日なのか?」と半信半疑な状況だったのに対して、1年経った今では「ギターの日」の認知が多少進んでいるらしく、何件かの関連イベントが行なわれていることがわかったところである。 前回の記事で選んだ曲とは別のものをピックアップした今回の5曲を聴いてみると、やはりイントロのギターサウンドがどれもカッコイイものばかりで、それは年代を超えて共通したものだ。 楽器のなかでも花形的存在であるギターの良し悪しによって曲のクオリティが左右される面が大きいと思う。 <夜空の星…