アメリカ車
主にアメリカの自動車メーカーがアメリカ国内向けに開発した車。 日本国内におけるアメ車のシェアは異常に低く、マニアックな人の嗜好品と化している。理由としては道路事情のミスマッチ、大排気量エンジン搭載による割高な税金、燃費の悪さ、壊れ易いと思われがち等が考えられるが、これは30年前のアメリカ車に対する認識で、現在アメリカで開発されている多くの車には当てはまらない。
2000年代日本でもよく売れたクライスラーの主役が 2007年に終焉を迎えた。 1950年から2007年まで続いていたシリーズだけに 残念でなりませんでした。 そんな中でも私はこの1963年モデルがとても好きでした。 クライスラー クライスラー 1959年や1960年辺りが好きな方には とても控えめにも見えますが 65年、67年辺りのモデルを並べて見比べてみると ほんと丁度いい、心地よいデザインだとお分かりになると思えます。 レーシーな顔つきとおしゃれなテールエンドの処理は GMやフォードにはまねできないものですね。 ネバダ州ラスベガスで出会いました。 1963 Chrysler300 にほん…
ペンシルベニア州ピッツバーグで出会ったウエスタンスター4900EX 平凡は飽きが酷い。 とはいってもしい物に食いついても気が付けば元の平凡に戻っている。 旅に出ても新型トラックに気を取られる事もありますが やはりカメラを向けて撮りたいと思うのはこんな Westrern Star 4900EX辺りなんです。 日常にある平凡!堪りませんよ! にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村
呪われたアメ車の話。 冴えない工業オタクの男子高校生が、ある日見かけた古びたアメ車に心奪われ虜になり、その意志を持ったアメ車に取り憑かれて人が変わり終いには呪い殺されてしまう。っていう流れなんだけど、お世話になった工場長も殺して最後には自分を大好きになってくれたご主人様まで殺してしまうってのはいただけないわ。なんだか全く主人公に共感できない、逆にオバケ車壊してくれるいじめっこ応援したくなるくらいのストーリー。 ほんで、コレはホラーなのか?ファンタジーなのか?の瀬戸際でよくわからん。 娯楽映画の域を超えない作品。 ただ、多かれ少なかれ、車好きのこういうめんどくさい男の人いるよね〜。って思いました…
役に立っているんだろうか? グーグルマップのクチコミに書いたコトが、何だか知らんが役立っているらしい。 要するに「美味!」と書いて☆5個付けただけなんだが。 だいたい1,000回を超えて閲覧されれば、役立っていると言えるのだろうか? 役立っているかどうか、という内容については回数で判断出来るんだろうか? ま、そんなに文句を並べる程の問題ではないかもしれない。だが、どの様にしてグーグルがクチコミについて評価しているのだろう。基準とか方法は知らんケド。 しかし・・・新記録? ナンの新記録なんだろう・・・ ワガハイのコメントに関して、このようなメールがグーグルから来たコトは過去にも何回かあったと思う…
私が輸入自動車の会社に働いていた頃は ワゴンといえばならスタイル的に言えばメルセデスベンツのw123 実用性ならw124の5速オートマチック辺りが完璧だと考えていました。 と云ってもこれは欧州車の話で全体的に考えたはなしではありません。 何故ならアメ車となると多すぎて決められないからです。 今夜はそんなことで1963年のオールズモビル スーパー88 ワゴンでも。 オールズモビル 個人的には1962年が好みですがこの63年は 50年代の香を残す小さなテールフィンガ私好み。 オールズモビル 大陸型のサイズなのでアジアやヨーロッパでは 使えないサイズでしょうがなんと云ってもこの年代は アメリカのハイ…
気温が下がり少し過ごしやすくなりました。 あと寒くて厳しい冬を超えればまた 一人旅に出れるのであと少し頑張りましょう。 今夜はテキサス州アマリロで見つけた フレイトライナー キャブオーバー型 FLT フレイトライナー フレイトライナー もうアメリカではあまり見かけないので 見つけると自然とテンションが上がります。 ストライプだけでもなんだか存在感を感じます。 Freightliner FLT にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村
私は1970年代の車が好きだ。 マスキート法なる排ガス規制に伴う パワーダウンやダウンサイジングなどを加味してもです。 リンカーンなら1972年のコンチネンタルマークⅣに 1977年1978年のコンチネンタルマークⅤ辺りが大好物です。 キャデラックならこのテキサス州アーリントンで見つけた 1979年のクーペ デヴィル辺りですね。 1975年1976年辺りのクーペ デヴィルも見逃せませんが。 キャデラック キャデラック ストレートボディの完成形ですね! キャデラック にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村
渡米まで半年を切りようやく実感がわいてきました。 去年は11月半ば辺りでしたから今年は少し早めです。 それもそうです来年は3月と10月の渡米を考えているので これでも少し遅めと思うものですね。 今夜はHereford Texasで出会ったピータービルト トラック。 定番ですがこのPeterbilt 379は何度見ても飽きないもの。 レスキューでもボンネットがあると雰囲気が上がりますね。 にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村
旅をしていても50年代の車を見つけると嬉しくなります。 テキサス州ラ グレンジで見つけた1955年のフォード サンダーバード。 個人的には57年型が好きですが55年はやはり重要なモデル。 コンチネンタルキットを見るとアメ車を感じます。 1955 Ford Thunderbird にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村
新たなモデルが現れるとどうしてもそれに流され 夢中になっちゃいますが気が付くとやはり このモデルがいいか!なんて気持ちになっています。 オハイオ州ゼーンズビルで見かけた Kenworth W900です。 ケンワースW900といえばやはりこのモデル。 バブルヘッドとこのグリルの愛称は抜群で まるでロールスロイスのようですね。 にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村