1900-1955 20世紀のフランス出身のシュルレアリスト画家。 アンドレ・ブルトンに「最も純粋なシュルレアリスト」であると評された。 代表作として「緩慢な日」など。
イヴ・タンギー ( Yves Tanguy : 1900 - 55 ) 「反頭脳 Vol.II - 巨人のための真夜中 C」 1949年作 銅版画+ポショワール [ Size : 9.6 x 6.8 cm, Ed.200, Wittrock 17C ]
イヴ・タンギー ( Yves Tanguy : 1900 - 55 ) 「反頭脳 Vol.II - 巨人のための真夜中 A」 1949年作 銅版画+ポショワール [ Size : 9.6 x 6.8 cm, Ed.200, Wittrock 17A ]
Kay Sage Catalogue Raisonné ASIN : 3791357859 出版社 : Prestel (2018/10/2) 発売日 : 2018/10/2 言語 : 英語 ハードカバー : 520ページ ISBN-10 : 9783791357850 ISBN-13 : 978-3791357850 寸法 : 27.61 x 6.65 x 25.88 cm
長尾天A5判上製/336頁(+別丁図版8頁)/定価=5000円+税ISBN978−4−8010−0075−9 C0071装幀者=齋藤久美子シュルレアリスムの極限へ。我々をたえず読解へと誘いながらも、けっして語りえない領域を指し示すに留まるイヴ・タンギーのイメージ。デ・キリコの形而上絵画,シュルレアリスムの方法論,心霊学との構造的類似,バイオモーフィズムの潮流,エスと集合的無意識,そして2番目のパートナーであるケイ・セージ……タンギーを取り巻く様々なコンテクストを通して,〈語りえないイメージ〉の構造を説き明かす。【目次】序論 アーチの増殖第1章 生涯,作品,先行研究第2章 イメージの領域第3章 …
イヴ・タンギー美術館(YVES TANGUY美術館) 1991年8月逗子マリーナ内に開館、1994年9月閉館???(嘘かも) 41点所蔵だったらしい(未踏)
イヴ・タンギー、シュールレアリスムの作家です。 「個人的に知っておくべきだけどなぜかスルーしてきた作家」のひとり。 biomorph「生物的形態」、という形容のされ方をする彼の作品の特徴は 自分の作品にも共通するところ、と勝手に思っています。 彼は早くに亡くなったせいか、作品数が限られているようで 作品集も近い年のものがありません。大体シュールレアリスムの文脈で 抱き合わせで紹介されることが多い。 奥さんのケイ・セージも似た感じの作品を描いていて、 そちらは立派なカタログレゾネが出ている。いずれゲットする。
(Facebook投稿記事) アンドレ・ブルトン「シュルレアリスムと絵画」、読了。20世紀の精神科医ブルトンによる、絵画分析を主としたエッセイ集です。 ブルトンの書いた本文もさることながら、日本語訳と詳説も最高峰のものでした。巻末の索引に至るまで書かれた文字は余す所なく全て読み、全部で584ページありましたが骨の髄までしゃぶり尽くした感もあり、この本にはそれをするだけの価値があるような気がします。ちなみに、価格は本来ならばプレミアが付いて1万円を超えるはずでしたが、神保町の古本屋である日本特価書籍さんにて2800円という格安の値段で購入することが出来ました。 内容は、やはりブルトン独特の難解さ…
水声社の前身は、「書肆(しょし)風の薔薇」という名前の出版社だった。 もしかしたら、風の薔薇という言葉の元ネタを見つけたかもしれない。 ブルトン「シュルレアリスムと絵画」のp.206に、こんな記述がある。 (「イヴ・タンギー プロローグ」という章にて。) 「人間の姿をしたものがここから消えてゆくのは、それらの痕跡から生まれた形象たちにとってかわられるためなので、しばらくのあいだ、方位盤となる風の薔薇たちだけがその役をはたすでしょう。」
奇妙な抽象* 醜いものだけが魅惑的である−シャンフルーリ 構造的な美術(=立体作品)は厳格なもので、決してエクゾティックな要素に向けて逸脱しないようにみえるかもしれない。だがここ3年余り、東海岸と西海岸のかなりな数のアーティストのグループが、ほぼお互いを知らないまま、プライマリー・ストラクチャーや、驚くべきことにシュルレアリスムの幾つかの面と多くの共通性をもつ、非彫刻的様式(✧1)を発展させ始めている。私が便宜的に「奇妙な抽象」と名づけるこの傾向の作家たちは、想像力や感覚的体験の拡張を拒む一方で、現在の最良の非具象美術に要求される堅固な形態的基盤を犠牲にすることも拒んでいる。「奇妙な抽象」は、…
ブルトンが、「イヴ・タンギーは絶えず地球の磁場との交流を保っていた」とか言っちゃっているよ。 「地球の磁場」という表現は、私のいう「地球神の意思」とほぼ同じ意味だろう。 (ブルトン「シュルレアリスムと絵画」、p.92-93)
金曜日。山の日。私は海派。雨の予報だったが晴れ。とりあえず洗濯物を干し、筋トレ。あっという間に乾いているのを取り込んでから外出。朝。フランスパンにハムとチーズ。バナナ。ヨーグルト。コーヒー。昼。稲荷寿司。枝豆。胡瓜とわかめとカニカマの酢の物。焼き鳥。ビール。夜。素麺。茄子、ピーマン、厚揚げの含め煮。豚肉と山芋炒め。冷やしトマト。焼酎。食後に水まんじゅう。初回放送を撮り逃した「帰ってくれタローマン」を無事録画。「タローマンなんだこれは入門」も発売されたし、いよいよブームに終わらない大復活なんですね!つぎはシン・タローマンか。* 旱魃世界 (創元SF文庫) 作者:J・G・バラード 東京創元社 Am…