Hatena Blog Tags

シティコネクション

(ゲーム)
してぃこねくしょん

ゲームとしてのシティコネクション

ジャレコの横スクロール型アクションゲーム。
ホンダの乗用車「シティ」を模した車*1を運転する。走行した道は塗りつぶされていき、ステージすべての道を塗りつぶせばクリアとなる。背景は各国の都市で、ステージごとに背景が変わる。なぜか突然タケノコが道路に生えてきたり、猫をひくとこちらのミスになったりと微妙にシュールな設定・世界観が心に残る。また、チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第一番」をチープなロック調にアレンジしたBGMと、猫をひいた時の「猫踏んじゃった」のメロディも印象的だった。
主人公の女の子の名前はクラリス。クラリスが婚約者を捜し求めて世界各国を旅しながら、邪魔するパトカーにオイル缶を投げつけて蹴散らすというハチャメチャな設定。
オリジナルはアーケードゲームで、FM音源搭載ゲームとしては比較的初期にあたる1985年の作品。おそらくオリジナルよりも有名なファミリーコンピュータ版の他にMSX版もあった。2003年に携帯アプリ版が配信された。2003年10月23日に発売されたプレイステーション用ソフト「ジャレココレクション vol.1」に収録されている。また、2008年3月11日よりWiiのバーチャルコンソールで、2013年1月16日よりニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでファミコン版が配信されている。
1998年3月19日に発売されたプレイステーション用ソフト「GUNばれ!ゲーム天国」に、プレイヤーキャラとしてクラリスと愛車がともに出演する。

企業としてのシティコネクション

販促物・ゲームソフトメーカー。
昔から販促物制作を行っており、ジャレコから知的財産権を譲渡され、ゲームソフトメーカーも兼ねるようになっている。
旧ジャレコ「ソルダム」のフルリメイク版「そるだむ 開花宣言」が制作される。

関連項目

*1:公称は「クラリスカー」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ