耐火性の陶土を高温で焼いてから細かく砕いて粉状にしたもの。 ひび割れなどで規格外となった瓦をリサイクルする際に生じる。 地盤改良材として地震の液状化対策に有効であるとの研究結果が報告されており、土壌を掘ってシャモットで埋め戻すだけという簡便な工法で地盤改良の効果が見込める。低コスト、かつ、廃材の活用にもつながる方法として注目されている。
お探しのページを見つけることができませんでした。 404 - Not Found - 愛知県
トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 古い瓦や、新しく焼いた瓦でも上手に焼けず、使い物にならない瓦にも使い道があります。いわゆるリサイクルです。今回はそのうちの一つを紹介します。 瓦をこ砕いたもの=シャモット シャモットを駐車場に敷く。 1日で敷けます。 瓦をこ砕いたもの=シャモット 瓦を細かく砕いたものをシャモットと言います。 シャモット いろんな大きさのシャモットがあり、大きさによって使い道が違いますが、画像のものは5mm~20mmになります。 シャモット 2トンダンプで仕入れてきます。 シャモットを駐車場に敷く。 これをどうするかというと、砕石替わりに駐車場に敷きま…