ジュカイン

(ゲーム)
じゅかいん
リスト::ポケモン --> くさタイプ --> ジュカイン
リスト::ポケモン --> ホウエン御三家 --> ジュカイン
リスト::ポケモン --> ポッ拳 --> バトルポケモン --> ジュカイン

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第3世代『ルビー・サファイア』で登場。

くさタイプには珍しくどくタイプがなく(前作でどくタイプを持たないポケモンが増えたが)、くさタイプのポケモンの中ではスカイフォルムのシェイミに次ぐすばやさ種族値の高さである。
高い特攻種族値を活かしたタイプ一致の「リーフブレード」で先制攻撃するのがメジャーだが、草があまりオールマイティなタイプでないこと、特に秀でた特殊攻撃わざがないことから、使い勝手が悪いのも事実である。
第4世代『ダイヤモンド・パール』では「リーフブレード」の威力が90に上がったものの物理攻撃となってしまった。しかし、新たな特殊攻撃わざとして、わざマシンで覚える「エナジーボール」や、レベルアップで覚える「リーフストーム」を使えるようになった。

第6世代『オメガルビー・アルファサファイア』では、メガシンカを獲得した。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.254
ホウエン図鑑EmNo.003
ORASNo.003
分類みつりんポケモン
タイプくさ
特性通常特性しんりょく
隠れ特性かるわざ
タマゴグループかいじゅうドラゴン
高さ1.7m
重さ52.2kg
進化の系譜
キモリ-Lv.16->ジュプトル-Lv.36->ジュカイン
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ