Hatena Blog Tags

スカンポ

(動植物)
すかんぽ

タデ科スイバの一種。全体に繊細で、ごつい印象のギシギシと区別する。シュウ酸を含むが、取り除いて食用になる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

「秋の雑草・庭の花」2 秋の植物の代表ススキ.おんめ様には細葉の品種が上品に植えられていました.近所の溝の土手のイタドリ(スカンポ)は大きくなって花を咲かせています.その隣に繁茂していた正体不明の植物.カラムシ属か.クワクサは名前はかわいらしいが何の変哲もない雑草.かわいそうな名前を付けられたハキダメギク.何軒かのお宅に植えられた萩の花が開きはじめています.わが家ではサルビアの花が秋を告げています.

昨日に続き,ご近所とわが家の庭から集めていました. 「秋の雑草・庭の花」2 秋の植物として,何を思い浮かべるでしょうか?ススキはベストスリーには入るのではないでしょうか? 雑草?観賞用植物? 時・場所によるような気がしますね.美しさだけ取り出せば,本当に美しいと思いますが,荒れ地にはびこっている様は--- おんめ様(鎌倉大巧寺)に植わっていたのはホソバススキ(イトススキと同じ?).観賞用に植える場合が多いススキですね.ススキの種類(原種、品種)-植物図鑑|みんなの趣味の園芸NHK出版 近所の溝の土手にイタドリが花を咲かせていました.スカンポですね. スイバもスカンポと呼ばれていますが. イタド…