韓国の鉄道の列車種別のひとつ。韓国の列車種別には現在
の4種があり、その上から2番目に位置する。概ね日本の在来線特急に相当し、主要幹線でのみ運転されている。KTXの開業に伴いKTXとの並行区間ではセマウル号の本数が削減された。 「セマウル」とは韓国語で「新しい村」を意味し(韓国語の固有語で、対応する漢字はない)、朴正熙大統領時代(1970年代)に韓国で実施された「セマウル運動」に由来する。
ソウルの新吉駅はKorailの列車撮影におすすめだ。KTXから地下鉄まで多種多様な列車が来るし、本数も多い。 現在から振り返ると10年近く前の写真になるが、当時の記録ということで写真を紹介する。 訪問日: 2013年12月29日
セマウル号は、かつては韓国で最も速い種別の客車列車だった。だが、2004年にKTX(高速列車)が開業し、さらに2014年にITX-セマウル号電車が登場すると、だんだんと本数を減らしていった。2018年には旧型のセマウル号客車は全て廃止され、2023年現在ではムグンファ号改造客車のセマウル号が京釜線・長項線に残るだけである。 そんなセマウル号の旧型客車に乗ったときの話。 訪問日: 2013年12月25日
昭和40・50年代、旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。一時期1泊2食付2000円台でしたが時代が変わり下火になり・・・。当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。 今から40年前、昭和57(1982)年3月 初の海外旅行一人旅で韓国(大韓民国)で訪れた唯一のユースホステル AERIN(アエリン)ユースホステル(釜山プサン 大韓民国)廃業 釜山港からバスで (紺色のスタンプはかすれて、、、) 2月24日。 広島、宮島の「ユースホステルまこと会館」を出て、その日のうちに山口県下関市まで普通列車で乗り継ぎながら移動、釜山行きフェリーに乗り「暗闇の対馬(地図の長い島)」をかすめること…
大田で今回の乗り鉄の目的の一つであるセマウル号に乗り換える。大田16:40発→ソウル18:40着。2時間の乗車はセマウル号を楽しむのには丁度良い時間だ。 大田駅にて。兵役中の若者が手にする赤い紙袋は彼女へのプレゼントだろうか? 京釜在来線(大田~ソウル) 大田駅 PP式ディーゼル気動車時代のセマウル号 ビュッフェ車両 水原(スウォン)駅 永登浦(ヨンドゥンポ)駅で下車 最後に 2021年4月追記 京釜在来線(大田~ソウル) 日本に例えるなら浜松~品川区間の在来線といったところだろうか。 大田駅 中規模の地方駅らしい雰囲気の大田(テジョン)駅。高層ビルは韓国鉄道公社の本社。 大田駅構内にて。鉄道…
釜山駅 フェリボートの中央埠頭近くにある釜山駅に、午前11時40分に着く。金さんの案内で改札口を入り、すでに入線していた韓国版新幹線「セマウル号」の5号車17番の座席に荷物を置いた。列車は流線形ではなく、紺色の普通の客車が箱形のディーゼル機関車に牽かれている。日本の特急「あさかぜ」号と同じような形。 釜山駅の中 駅構内の切符を買う場所 釜山駅構内の運賃表 私は、このユーラシア大陸横断鉄道の旅で最初の汽車なので、プラットホームを歩いて先頭の機関車まで行き、記念撮影をする。さらに出発直前のプラットホームの風景を撮影していると、金さんに早く乗車するよう何度も促されたが、女性の車掌や列車に駆け込む人を…
4月18日(木) 2024 令和6年 🐲 卯月(うずき) 🌔 3月10日 こんにちは皆さん、f(^^)v いつも訪問ありがとうございます😊 固定ページのURL⬇️ https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei 前日17日遅くに四国方面で震度6弱の地震発生。朝のニュースはこれが中心。 ⬇️今朝9時のJR琴似駅方向 昨日の昼からかなりの雨☔だったけど、この時分は小雨パラパラくらい。さすがに自転車置き場は空いている。 4月18日今日の札幌🌧️☂️☁️☁️ 予想最低+8℃予想最高+12℃ 昼過ぎまで小雨模様。急にまた寒くなった…にもかかわらず札幌、今日開花宣…
所用で大阪へ 用事だけじゃなくて、なんか楽しみもないとねってことで、韓国料理を食べに行った コリアンタウンはすんごい賑わってる Kpopアイドルが全くわからないけど、お店にはサインやら、写真やら、沢山貼ってた カムジャタンはおいしかった。骨入りとか、大好きで、テンション上がる 韓国行ったのは、もう30年も前やなあ… 新幹線と釜山行きのフェリー、セマウル号(特急列車)のチケット往復がセット定価で3万円とか、そんなJRのチケットがあって、年末年始で航空券は高いし、使ったけど、和歌山市からソウルがほぼ24時間かかったので、大変すぎて、次は絶対使わないと思った。夜中のフェリーは入国審査が始まるまで、船…
今夏韓国旅行で撮ってきた写真シリーズですが、今回は Korail ヌリロ号用車輛、200000号代*1 幹線電機動車です。本シリーズは1974年に京釜線ーソウル地下鉄乗り入れ用に 1000系を納入して以来、32年ぶりの 2008年に日本メーカーが 韓国の鉄道向けに納入した車輛です。製造は日立製作所で、本車のベースとなったのはJR西日本683系です。 ヌリロ号 200000系電動車 第5編成 東大邱駅 (2023.8) Wikipedia 韓国版の情報によりますと、ムグンファ号の最後の客車が2003年に納入された後、Korail はムグンファ号客車を2020年までにすべて電車に置き換えるべく、2…
今回は、韓国鉄道公社 Korail の ITX-セマウル号です。セマウル号は在来線の日本で言う特急列車に相当する列車です。以前は機関車牽引の客車やディーゼル車で運用されていましたが、2014年以降電車化されたセマウル号が 本列車です。ITX とは Intercity Train eXpress の略、つまり都市間特急列車という意味です。 因みにセマウルとは「新しい村」の意味で、1960年代、韓国の GDP が北朝鮮より低い (今では考えられませんが...) のに衝撃を受けた当時の朴正煕大統領が、農民の生活水準の向上を掲げて行った「セマウル運動」にちなむ名前です。朝鮮半島は北部は鉱産資源が豊富で…
8月に韓国に行って来ました。韓国鉄道公社 (Korail) 中央線では2020年12月、ソウル清涼里(チョンニャンニ)ー安東(アンドン)間に KTX の運行を開始しましたが、コロナ禍のため韓国に行けずずっと乗れていませんでした。今回乗ってみたので、その報告を... まず、最近の中央線近代化の歴史を Wikipedia から拾ってみると、かつて中央線は電化されていたものの単線で電機が牽引する列車が運行されていましたが、2005年に、清凉里 - 徳沼(トクソ)間が複線化、線形改良・路線移転がおこなわれ、広域電鉄 (日本で言うところの国電) が運行されるようになりました。さらに、電鉄区間が2007年…
8月に韓国に行ってきました。今回、中央(チュンアン)線・旧安東駅がどうなっているのか見に来てみました。 韓国 Korail (韓国鉄道公社) は全国で KTX 網の整備を進めていますが、同時に多くの地域で速度の上げにくい在来線の線形を改善した新線への切り替えを伴っています。Korail 中央線は、2020年12月17日に、原州(ウォンジュ)-安東(アンドン)間のKTX化(2021.1.5) 目前にこの区間の大半が同時に新線に切り替わり旧線は廃線となりました。これにより、安東駅は、より西の場所(松峴洞[ソンヒョンドン])に移転し、旧駅は廃駅となりました。今回見てきたのはこの旧駅です。 旧安東駅舎…
2016年12月9日、水西平沢高速線が開業し、韓国第二の高速列車であるSRTが運行を開始した。 開業から1ヶ月後の状況をレポートする。 訪問日: 2017年1月12日
はじめに 今回は、韓国旅行をより快適に楽しむための「旅行向けアプリ」を厳選して11個紹介します! 地図系アプリ、交通系アプリ、翻訳アプリ、観光系アプリなど韓国旅行で役立つアプリはたくさんあります。旅行をより一層楽しむために、渡韓前にこれらのアプリをダウンロードしておくことをおすすめします。 はじめに 交通系アプリ ①タクシー配車アプリ:「カカオタクシー(카카오 T)」 ②地下鉄乗り換え案内アプリ:「Subway Korea」 ③韓国の列車予約アプリ:「KORAIL TALK」 ④交通カード残高照会アプリ:「BucaCheck」 地図系アプリ ⑤最強地図系アプリ:「NAVERマップ(ネイバーマッ…
はじめに 韓国の地方を訪れるとき列車での移動は非常に便利ですが、週末や混雑時間帯にはすぐに列車の席が埋まってしまい、立ち乗りチケットしか購入できないことがよくあります。そんなときに便利なのが「KORAIL TALK」アプリです。 本記事では、「KORAIL TALK」のダウンロードから予約、そして払い戻しまでの使い方を詳しく解説します。 はじめに 「KORAIL TALK」のダウンロードと言語設定 言語設定 乗車券予約の手順 乗車券の検索 列車の選択 乗客の情報登録 決済方法の選択 決済情報の入力 予約確認と払い戻し 予約した乗車券を確認する 払い戻し方法 払い戻し手数料 【おすすめブログ】韓…
韓国人の鉄道に関する認識は、非常に冷淡 鉄道の近代化は、いつも後回しだった結果・・・ 約20年前までは、日本人が韓国で旅行するといえば、Korail(韓国鉄道公社)を使うのが一般的でした。 駅へ行って、切符を買って、改札口を通って乗る。日本とほとんど変わらないシステムで、日本人にとっては、韓国語が話せなくても韓国じゅう、気軽に旅行できました。 ただし、近代化の遅れた韓国の鉄道のオンボロさ加減は、旧車大好きな日本の鉄道マニアが思わず感涙すほどの有様で、東京-大垣間の距離のソウル-釜山間を移動するとなると、最速のセマウル号でも堂々6時間はかかりました。 時刻表を見る限りでは、早朝、夜間のセマウル号…
漢江鉄橋を渡る列車の撮った後はメトロ1号線の新吉駅(신길/シンギル)に移動し、引き続きEOS R6 Mrak2の習熟がてら撮り鉄。結局ここでも2時間近く過ごしたので鉄分の濃い一日でした。 =前回記事= ソウル地下鉄1号線・新吉駅 KTXも通る京釜線と地下鉄1号線の地上区間が並行して走っており、1号線のホーム端から京釜線を行き交う優等列車を撮影できます。 東仁川方面行きの急行が停まる1番線に向かいます。 ホーム東端の龍山側。 こちらよりやや低い位置を京釜線が走ります。 Korail列車を撮り鉄 先ずはRF24-240mmで撮り始めます。流石にテレ端でも遠いですね。 これもテレ端240mm。10倍…