ダムカード

ダムカード

(一般)
だむかーど

ダムカードは、全国の国土交通省や独立行政法人水資源機構の管理するダムなどで無料配布されているカード*1
2007年度の森と湖に親しむ旬間にあわせる形で配布が開始された。
配布を行っているダムは基本的に上記2機関が管理しているダムとなる。ただし、2008年3月より埼玉県の管理する有間・合角の2カ所のダムで配布が開始されたのを皮切りに、各地の都道府県管理ダムにおいて配布を行うダムが出てきており、今後さらに種類が増えることが予想される。
また、竣工前のダムについて当初は発行していなかったのだが、一部のダムでは建設中のダムカードとして発行された例があり、こちらも今後の動向が注目される。
形態は一般的なトレーディングカードと同じサイズの台紙に、表側に大きなダムの写真と名称・目的・形式(目的と形式はアルファベットの略称で表記される)が印刷され、裏面にダムのスペック・「ランダム情報」(ダムに関する説明や付近の観光情報など)・「こだわり技術」(ダムに使用された特筆すべき技術)が記載されている。
原則としてそのダムの管理所や資料館などでのみ配布を行っており、実際に現地に行かないと入手することが出来ない(一人1枚が原則である)。管理所での配布の場合は平日のみ配布としている場合が多く、確実に入手する為には事前に現地へ確認をした方が良い。
2016年3月12日より、水資源機構では、武蔵水路改築事業竣功記念イベントにて、「武蔵水路」と「利根大堰」のダムカードの配布を開始したが、これらのカードにはダムカード初となる「AR」がついており、  所定のアプリケーションを、スマートフォンにダウンロードすると、施設に関連した動画を参照することが可能となる。
2016年8月1日現在、統一デザインにより発行されているダムカードは500ダム、統一デザイン以外のカードが62ダムある。

略称の説明

目的(表面右上に表記)

略称 説明
洪水調節・農地防災
不特定用水・河川維持用水
かんがい用水
上水道用水
工業用水
発電
消流雪用水
レクリエーション

形式(表面右下に表記)

略称 説明
アーチダム
バットレスダム
CSG 台形CSGダム
アースダム
重力式コンクリートダム
GA 重力式アーチダム
GF 重力式コンクリート・フィル複合ダム
HG 中空重力式コンクリートダム
MA マルティプルアーチダム
ロックフィルダム
FG
FA アスファルトフェイシングフィルダム
FC アスファルトコアフィルダム

*1:カードサイズのパンフレットという位置付け

ネットの話題: ダムカード

人気

新着

新着ブログ: ダムカード