福岡県

(地理)
ふくおかけん

福岡県は、九州の最も北に位置する県。
28市12郡30町2村*1からなり、県庁所在地は福岡市。
佐賀県熊本県大分県と境を接し、関門海峡を挟んで山口県と向き合う。
福岡市北九州市の2つの政令指定都市を有し、九州地方の文化・情報の最大の発信源ともいえる県。
天気予報などでは「福岡」「北九州」「筑豊」「筑後」に四分されることが多い。


県南部を「筑紫次郎」こと筑後川が流れる九州最大の穀倉地帯でもあるが、県北部は年によっては水不足に見舞われることもある。
有明海沿岸は干満の差を利用した干拓地が広がることで有名。


小倉北九州市)・博多福岡市)にはJR山陽新幹線が乗り入れ、JR九州西鉄西日本鉄道)、福岡市地下鉄などの鉄道網も充実している。
さらに県内ほぼ全域を西鉄バスの路線網がカバーする。
かつて筑豊炭田や三池炭田などの炭鉱で発展した筑豊・筑後の市町村は過疎化で寂れている地域もあるが、福岡市と周辺各市町は今日も著しい人口増加が続く。

*1:2017年10月1日現在

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ