Hatena Blog Tags

テンション上げ子

(アイドル)
てんしょんあげこ

テンション上げ子はアイドルユニット℃-uteに所属する梅田えりかが演じるキャラクターの一つ。
2007年は「モーニング娘。10周年祝い隊」を、2008年は「シャ乱Q結成20年祝い隊」「High-King応援隊」を非公式に名乗っている。


コンサート中の寸劇調のMCにおいて他のメンバーが「テンション上がりますね〜」と言った途端に現れ、「ちょっとあーた!今***って言わなかった?、言・わ・な・か・っ・た?」と話を振り、その言葉に対し「いーわね、テンション上がるわねぇ!」と勝手に盛り上げ次の曲の紹介を行う流れが約束事。***に入る言葉には幾つかのバリエーションがあるものの「使ったタオル」の使用頻度が高い。


初出は「℃-ute ライブツアー2007秋 〜放課後のエッセンス〜」で、以降「Buono!」イベントや「Cutie Circuit」など℃-ute出演のコンサートに登場。℃-uteアルバム「3rd〜LOVEエスカレーション〜」において持ち歌「ドドンガドン音頭」を歌ったことで、現在は公式キャラクターを名乗っている。楽曲の名義は「テンション上げ子 with ℃-ute合唱団」。

また、派生キャラとして有原栞菜が演じるテンション下げ子というキャラも存在するが、こちらのほうは一部のイベントのみでの登場である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ