Nestorianism 古代キリスト教の教派の1つ。。コンスタンティノポリス総主教ネストリオスにより説かれた教派である。431年にエフェソス公会議において異端として排斥された。かつては中国に伝わって「景教」と呼ばれて信仰する者も居たが、唐代末期に弾圧されて消滅された。また、モンゴルにも一時布教されていた。現在では現在はアッシリア地域を中心に信者が多い。
ハロー、エヴリワン。 わたしは聖書と鬼好きのヒストール。よろしく。 お久しぶり。初見の方、はじめまして。今さら『呪術廻戦』の考察。最終回までのネタバレ注意。この記事は、宿儺が元クリスチャンだったら面白い!というアイディア。ときどき宿儺は意外な一面を見せる。「誇れ。お前は強い」「堕天は俺だ」「愛を理解できる」など。宿儺の性格からして、天使から一方的に堕天呼ばわりされていたら、それを自称しない。宿儺はどこかで天使と同じ価値観を共有していたはず。 カッコいい。「俺たちは強いというだけで愛され、愛に応えている」。宿儺は鹿紫雲に対して敵との愛を語った。宿儺は敵の漏瑚を認めていた。宿儺は「理解した上で、断…
サマルカンド出身のネストリウス派キリスト教徒。甘味料シャラーブ(舎里八)に精通し、元朝の世祖クビライから舎里八赤に任じられた。のちに鎮江府の副長官となり、同地とその周辺にネストリウス派キリスト教の教会を建立した。マルコ・ポールの『東方見聞録』にも、その事績の一端が記されている。 サマルカンドのキリスト教徒 鎮江府の副長官となる 受け継がれるシャラーブ作り 参考文献 サマルカンドのキリスト教徒 元朝の文宗トク・テムルの至順年間(1330〜1332)に編纂された地誌『至順鎮江志』に、馬薛里吉思(マール・サルギス)が鎮江府(江蘇省鎮江市)に大興国寺というネストリウス派キリスト教の会堂を建立したことを…
イエス=キリスト様の御教えの根幹については 「キリスト教」で既に書きましたが https://cyrus2.hatenablog.jp/entry/2022/08/23/001315 現在の「キリスト教」は、本来はキリスト教と 関係ない風習を含んでいます。 例えば12月25日の祝祭は、本来は キリスト教が公認される前の ローマ帝国にひろまっていた 「ミトラス教」の冬至の祭典だそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ミトラ教 ナザレのイエス様の実際の誕生日は 聖書の記述と天文学から考えて 4月と推測されていたかと思います。 クリスマスの起源は冬至の祭り https…