ネットランナー

ネットランナー

(ウェブ)
ねっとらんなー

インターネットの情報を扱った月刊誌。2007年休刊。

ネットビジネス関連の雑誌がたくさん立ち上がっていた2001年ごろに、ソフトバンクも参入する形で創刊された。しかし当初は雑誌の方向性がなかなか定まらず、3号ごとにリニューアルするような迷走ぶりだった。
「先行者」を表紙にし、ネットのアンダーグラウンド寄りな情報を扱う雑誌にリニューアルして、ようやく安定した。
個人サイトの管理人も記事を連載していたりする。

一方アングラサイトからは無断リンクが貼られたりするので評判が悪い。
P2P共有ソフト「Winny」がここまで有名になったのもこの雑誌が原因とされている。
ネットランナーお断りを公言するサイトもあるが(有名どころではふたばちゃんねるなど)、それでも記事等に使ってくるのでタチが悪い。

また、ネットランナー2003年3月号の記事で使われているPhotoShopのシリアルが、不正に流通しているシリアルナンバーと同一のものであった。
 
http://artifact-jp.com/mt/archives/200410/netrunnerova.html
今度はこのような騒動が。著作権に関する認識の甘さはいい加減に改善すべきだろう。

ネットの話題: ネットランナー

人気

新着