Hatena Blog Tags

ハマス

(社会)
はます

イスラーム主義を掲げるパレスチナの政党。イスラム抵抗運動。HAMAS(Islamic Resistance Movement)。

概要

イスラエルからすると狂信的テロ組織であるが、実際にはそう簡単に断定できるものではない。
ムスリム同胞団のパレスチナ支部を基礎として、1987年12月14日にアフマド・ヤーシーンによってムスリム同胞団のパレスチナ支部を母体として創設された。方針として、イスラエルを倒してイスラム的なパレスチナ国家の建設を目指すというのがわかりやすく、PLO主流派に対して不満を抱く層にアピールするところも大きい。
また、アラブ諸国からの資金を得て、教育などの社会サービス分野で相当な活動を行っており、その点からもパレスチナ人の支持を得ている面もある。
ただし、結果としてみれば、パレスチナを弾圧するイスラエル右派にとって、武力闘争のためのハマス軍事部門が「和平が進みそうになるとテロ行為でそれを止めてくれる最良のパートナー」となってしまっているという現実もある。


ハマスの息子

ハマスの息子

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ