モーターパラグライダーともいう。 100cc前後のプロペラ付きのエンジンを背負い、その推進力で飛ぶエンジン付きのパラグライダー。 普通のパラグライダーとは異なり、平地からテイクオフが可能。 高度は1mの超低空から4000m前後まで特に機材を改造をすることなく飛ぶことができる。 最近のエンジンは燃費がよくなり、10リットルのガソリンで3時間以上、120km近く飛ぶことができる。
3月末、偵察がてら除草剤を散布に行った時、すでにエリアが菜の花畑になっていた。 それから約3週間が経過。 かなり酷いことになってるだろうと覚悟を決めてエリアに向かった。 思ってたほど酷くない 8時半頃、草刈りスタート それでも、奥の方はかなり酷い かなり菜の花が成長していたが、偵察時、酷い所には除草剤を撒いていたので、まだマシになっているのだろう。 除草剤が効いてる 順調に刈っていく。 気候もいいので、順調に刈れていると気分もいい。 しかし、10時過ぎ あと30分もあれば終わるな、と思ってたら走行用エンジンが不調に・・・ 急旋回したり、大きな草を刈るなど、走行用エンジンに少し負荷がかかると。エ…
一か月ぶりの草刈り 気温が下がって草の勢いが衰えてきた。 今年はこれで最後の草刈りになるといいのだが・・・ 早朝より準備して、エリアについたのが7時過ぎ。 作業開始は、7時半頃。 少し露が残っていたが、あまり草が伸びていないので順調に刈っていく。 前回の草刈りでは、走行用エンジンが死んでしまったが。キャブの掃除で復活。 今日はノントラブルで刈り終えた。 作業時間約2時間。 トラブルなく刈れると全然疲れないなぁ。 放棄した吹き流しの竿は、雑草の餌食になってしまった
しばらく飛んでないなぁと思いつつも、暑すぎて飛ぶ気になんてならない。 そして気が付くと3か月以上飛んでない。 前回の草刈りは一度も飛ばないままの草刈りだった。 2回連続で飛ばないままの草刈りは避けたい、との思いから、最近朝夕は涼しくなってきたこともあり、久しぶりに飛ぶことにした。 草刈りから2週間経過してしまったが、2週間ならまだまだ飛べるだろうと6時出発でエリアに向かった。 しかし、夏の草の勢いをなめていた。 手前は少な目だが、中央部はかなり伸びている これは飛べませんがな。 足の長い私の膝高以上伸びている。 しかも朝露付き。 ちょっと歩いただけで靴下まで濡れてしまう。 しかし、せっかく飛ぶ…
昨日草刈りをしたのだが、雨の多いこの時期、飛ばないまま次の草刈りになる可能性が大きい。それは何とか避けたいとの思いから、寝太さんと飛ぶことにした。 とは言っても、昨日の草刈りも、前回の草刈りから2回飛んだだけで草刈りしてるので、五十歩百歩、たいして変わらないのだが・・ 6時半頃エリア着。寝太さんとほぼ同着だ。 集合時間は決めてないのだが、こういうのを阿吽の呼吸というのだろう。 今日は主任のおさがりのキャノピーで飛ぶことにした。寝太さんと同じスラスト4のSサイズ。 立ち上げ練習を2回ほどやってみたが、立ち上げ練習なんて何年振りだろ? 特に変わったこともなさそうなので、ユニットを背負ってTOにかか…
朝は所要の為午後2時開始 今日は草刈機が好調で、約2時間弱で完了 しかし、雑に刈ったためか、刈り残しが半端ない。見た目は悪いが、飛ぶには支障ないだろうと、そのまま放置しておくことにした。 ※PT吉野川は、徳島県のモーターパラグライダー愛好者のクラブです。 #モーターパラグライダー#モーパラ#パラグライダー#徳島#徳島県吉野川市
5月21日(日) 7時少し前にエリア着。寝太さんとほぼ同着だった。今日は、少し南寄りの、いい具合の風が吹いている。 まずは寝太さんからTO。 なかなか浮かず、最後は飛び乗り気味になったが、無事TO。続いて私もTOにかかる。私の苦手な「いい風」が吹いているが、無事に大空へ上がることが出来た。 高度300mあたりを西風に乗って順調に東に向かって飛んで行く。今日は風が良ければこのまま海まで飛んでみるつもりだ。 追い風で飛んで行くのは帰りが心配だが、燃料は十分積んでいるので、揺れなければこのまま行ってしまおう。8L積んでいるので、2時間以上は飛べるはずだ。帰りは、陸風が海風に変わって、行きも帰りも追い…
4月22日(土) 今年初の草刈りを実施した。いよいよ草刈りシーズン開幕だ。 飛んだ回数<草刈りの回数とならないよう、祈るばかりだ。去年は、フライト回数(日数ではない)10回で草刈り9回というコスパの悪さ。 でも刈らなきゃ飛べないしなぁ。 今日は、8時半エリア着くらいにして、半分くらい刈ったところで、寝太さんが登場してもらい交代してもらおう。と思っていたので、寝太さんには9時半頃に来てもらえるよう約束していたのだが、やはり「早起きじじい」はゆっくりとはしていられなかった。 想定より1時間早い、7時半にエリアに着いてしまう。 草はそれほど大きく伸びているわけでもなく、朝露も無い。 これなら、順調に…
今年2回目のフライト。(3月中旬でまだ2回目(-_-;)) 今日も寝太さんと飛ぶことになっている。 今日の風は、地上、上空とも弱めの予報で、上空1000mあたりで風速1~2mと絶好のコンディションのようだ。この時期にしては気温も高く、早朝、出発準備をしていても寒さは感じない。 7時頃にエリア着。 吹き流しがいつもの場所に3本、寝太さんはすでに到着している。 エリアはTOにおあつらえ向きのいい風が吹いているようだ。 しかし、私には不安要素がある。 先日、自転車で転倒し、肩を強打してしまった。肩を上げるとかなり痛いので、今週末は飛ぶのをやめておこう。と思っていたのだが、寝太さんが飛びに行くというの…
1月9日 出発が遅れ、エリア着は8時を過ぎてしまった。出発前に寝太さんに連絡を入れると、風が強く、風待ち中とのこと。予報では、上空の風は強めだが、地上の風は弱かったはずだがなぁ。今日は飛べないかもしれないが、新年のあいさつだけでもしておこう、とエリアに向かった。 エリア到着すると、3本の吹き流しが真横を向いているが飛べないほどではなさそうだ。寝太さんによると、少しずつ風は弱まっているらしい。しかし、風向きが西~南西にコロコロ変わるし、弱まったり強くなったりと安定しない。 上空の風は強いかも分からないが、令和5年初飛びなので、とりあえず上がってみることにする。 まずは寝太さんからTO。いつものよ…
草刈り 今年最後のエリア草刈りを実施した。まさかの12月に (。´・ω・)? しかし、少し刈っただけでベルトが外れるトラブルが発生。ベルトを見てみるとかなり傷んでおり、いつ切れるかわからないような状態だった。 中途半端な状態で草刈りが終わるのは勘弁なので、必要最小限、キャノピーを広げるあたりを刈っただけで終了した。 まぁ、雑草は寒さで枯れてしまうだろうから、これくらいでも十分だろう。 ※PT吉野川は、徳島県のモーターパラグライダー愛好者のクラブです。 #モーターパラグライダー#モーパラ#パラグライダー#徳島#徳島県吉野川市