「実行可能な選択肢のうち最低のもの」を提案することによって、そのアイデアを実行しないために、人々はよいアイデアを出そうとするという理論。 昼食時、どの店に行くかという話になった時、「マクドナルドに行こう」と提案すると様々な代案が出されるというもの。 Jon Bellが提唱。このマクドナルド理論を使うと、会議やプロジェクトでより優れたアイデアを出すことが出来るとしている。 McDonald’s Theory - Jon Bell - Medium
「マクドナルド理論」を使うとより優れたアイデアが出てきてプロジェクトが進行する - GIGAZINE
この記事は UDHI-LAB++; Advent Calendar 2024 の3日目の記事です さて、この記事を書くにあたって、「私に何を書いて欲しいかリクエストを募集します」とUDHI-LABメンバーに伝えたところ、「何でもいいですよ」と甘ったれた回答を寄越してきやがりました。 違うんですよ、リクエストを募集したのは、私の技能に期待されているものを知りたいとかそういうことばかりではなく、ここでメンバーに求めていることは、いわゆる「マクドナルド理論」と呼ばれるもので、私が確実に実現できるネタの中で最低の出来になりそうなボーダーラインを示してもらうことで、自らそれよりマシなネタをブログで取り上…
「マクドナルド理論」という用語は、複数の異なる意味で使用されることがあります。以下に、それぞれの主な意味を説明します。 マクドナルド理論(McDonaldization Theory):マクドナルド理論は、ジョージ・リッツァー(George Ritzer)によって提唱された社会学の概念です。この理論は、マクドナルドのような大規模なファストフードチェーンが、効率性、計算可能性、予測可能性、およびコントロールといった合理的な原則を社会全体に拡大させる過程を指摘しています。この理論では、組織や社会が合理化され、標準化され、効率化される傾向があると主張されています。 マクドナルド理論(McDonald…