歌人・作家・翻訳家。哲学者の黒崎政男は夫。 東京大学理学部生物学科をへて、同大学院比較文学比較文化修士課程修了。白百合女子大学文学部教授。専門は英米ファンタジー。 『ファンタジーの魔法空間』(岩波書店)により第27回日本児童文学学会賞、『歌う石』(O・R・メリング、訳書、講談社)により第43回サンケイ児童文学賞受賞。 裏千家茶道準教授、藤間流名取でもある。
『短歌パラダイス』感想の注意書きおよび歌合一日目、二日目のルールはこちらです。 yuifall.hatenablog.com 11番目の題は「あざらし」です。また動物かぁ。 北限のあざらしを狩れ連弾のわれらに開くピアノの翼 (一郎次郎) 世界経済わづかに傾ぐ午後を離れ手帖をあざらしに見せてゐる (七福猫) 鉄線が咲き洗濯機まわる道横抱きにしてアザラシ買い来ぬ (ぐるぐる) 北限のあざらしを狩れ連弾のわれらに開くピアノの翼 (一郎次郎) 「一郎次郎」の歌は、(実在のものかどうかは分かりませんが)あざらし狩りをテーマにした曲を2人で弾いているのかなぁと思いました。「ピアノの翼」はグランドピアノの蓋…
『短歌パラダイス』感想の注意書きおよび歌合一日目、二日目のルールはこちらです。 yuifall.hatenablog.com 前回までの10回で1日目が終わり、次からは2日目になります。2日目はまたルールが変わっています。幕間ではその理由や歌合にかける熱い思い、以前行った歌合で提出された歌とそのコメントなどが語られていますが、「注意書き」に書いたように歌合に提出されたもの以外の歌の引用は差し控えます。2日目ルールおよびチーム分けも「注意書き」に書いているのでご参照ください。 1試合目の題は「ふらここ」。ブランコのことで、ブランコ、鞦韆、ゆさはり、ふらんど、半仙戯など、どの呼び方を使ってもいいよ…
『短歌パラダイス』感想の注意書きおよび歌合一日目、二日目のルールはこちらです。 yuifall.hatenablog.com 1日目の対戦はあらかじめ題と対戦相手が伝えられており、当日までに歌を準備してくるという方式で行われています。最初の題は「海」。 奪うため破壊するため(力あれ)海道をゆく倭寇のように (田中槐) 連綿と海老の種族を生みだしてわが惑星(プラネット)のくすくす笑ひ (井辻朱美) *(プラネット)はルビ これをどう読むか。作者はコメントしないのがルールで、つまり「正解」はないので、基本的には自チームを応援するということになります。自分だったらどうかなって考えました。 まず田中槐…
書肆侃侃房 出版 東直子・佐藤弓生・千葉聡編著 「短歌タイムカプセル」 感想の注意書きです。 yuifall.hatenablog.com 井辻朱美 想うとは水ににじんでふるえる声紋 けばだちながら積まれゆく雲 全体的に宇宙とか、遥かなる存在のようなものを感じさせる歌が多いなーと思いながら読みました。 水球にただよう小エビも水草もわたくしにいたるみちすじであった なんかも、球状の水槽の中の水草とか小エビとかを見ながら、そこからはるばる自分に連なってくる生命とか時間を思い起こさせる感じです。しかし、一つどうしても分からないものがあるのですが、 死にいたるまでの愛とふ言葉もて北半球に生れたる甲冑 …
大切なご本を丁寧に買取させて頂きます。いつでもご相談くださいませ。 お電話:090-8839-9159 メール:shirota@mx71.tiki.ne.jp 本の買取強化中です。JR小倉駅北口「小倉の古本屋」古書城田 JR小倉駅北口(新幹線口)の古本屋、古書城田です。北九州市内をはじめ福岡県内&近県、本の出張買取、本の遺品整理を行なっています。大量歓迎です。査定無料、出張費無料です。どうぞご相談くださいませ。 古物商許可証 [第32483号/福岡県公安委員会] 全国古書籍商連盟北九州古書組合所属 店舗はJR小倉駅北口、徒歩1分の場所にございます。ファミリーマート小倉駅北口店さんのすぐ裏手とな…
以下は、北川草子の遺歌集『シチュー鍋の天使』に埋めこまれた「子どもの本」として、井辻朱美が解説で指摘している一部であった。ふと最近思いだして図書館で借りはじめたりしているのだが。 ムギと王さま: 本の小べや 1 (岩波少年文庫 82 本の小べや 1) 作者:エリナー ファージョン 岩波書店 Amazon 西風のくれた鍵 (岩波少年文庫 79) 作者:アリソン アトリー 岩波書店 Amazon 星のひとみ 改版 (岩波少年文庫 1004) 作者:トペリウス 岩波書店 Amazon とんでもない月曜日 (岩波少年文庫 1020) 作者:ジョーン・エイキン 岩波書店 Amazon この湖にボート禁止…
■今日買った本。計8510円。 a)ブックオフ愛媛松前店にて。→初入店。 1・芳崎せいむ『金魚屋古書店 16』小学館 ¥10 b)トマト書房にて。→初入店。 2・島尾敏雄、池田龍雄・絵『月下の渦潮』沖積舎 ¥400 3・ロバート・マックロスキー・作/絵、石井桃子訳『ゆかいなホーマーくん』岩波書店 ¥300 4・田島征三『しずかのさんぽ』偕成社 ¥200 5・与田凖一・作、吉井忠・絵『あかちゃんのはなし』福音館書店 ¥100 6・アーサー・ガイサート・絵、ボニー・ガイサート・文、久美沙織訳『リバータウン』BL出版 ¥700 7・高橋たか子『人形愛』講談社 ¥600 8・ガートルード・スタイン、富…
パルメランの夢、だったかなあ。あの世界のことをふいに思い出した。そうしたら、私は私の大切なものを忘れていたのだ、と、切なくなった。忘れていたことすら忘れていたのだ。 本のことである。井辻朱美さんの本。 私は井辻朱美さんのファンタジー世界の感覚が大好きなのだ。絶対にどこか宮澤賢治の世界に通じている。賢治チルドレン、というのはみなどこか共通の匂いがする。この人は独特の鉱物の短歌をこしらえる歌人で、そっちの方や海外ファンタジーの翻訳が本業みたいなんだけど、私は彼女のオリジナル小説のほうがずっと好きなのだ。(漫画家のますむらひろしに関しても同じように思う。賢治作品の漫画化よりも、そこから派生したかもし…
もうひとつのフィクション性――「妖精物語について」における〈現実〉の位相 / 勝田悠紀 ファンタジーの魅惑――J・R・R・トールキン『妖精物語について』におけるフィクション理論 / 岡田進之介 物語を受け継ぐ方法――「再創造」という創作・読解行為からみる、トールキン再読の可能性 / 渡邉裕子 ファンタジーの祖型はなぜトールキンなのか / 井辻朱美 怪物とファンタジーの紡ぎ手たち――J・R・R・トールキンと「人種」をめぐる覚書 / 清水知子 イメージ・ファンタジー・労働の二層性――ラルフ・バクシとランキンバス社による『指輪物語』もののアニメーション / 宮本裕子 トールキンを読むシリコンバレー―…
[私の百人一首] その3 65 眉根よせて眠れる妻を見おろせり夢にてはせめて楽しくあれよ (上田三四二1964『雉』、妻が「眉を寄せて」眠っている、辛い夢を見ているのだろうか、「せめて夢くらいは楽しくあってほしい」と妻をいたわる) 66 あの夏の数かぎりなきそしてまたたつた一つの表情をせよ (小野茂樹『羊雲離散』1968、作者1936~70のごく初期の歌と思われる、詠まれている相手は、東京教育大学付属中学~高校と一貫して作者の恋人で、後の妻の青山雅子、海辺でデートをしたのだろう、ただただ美しい歌) 67 はかなかりしわれに破れし恋ありてただおびえゐき美貌のまへに (香川進『湾』1957、作者1…
// ピーター・S・ビーグル〈最後のユニコーン〉鏡明訳と、続編〈旅立ちのスーズ〉井辻朱美訳。後者には「二つの心臓」「スーズ」の2編が収録されている。 いずれもハヤカワ文庫FTから2023年秋に改めて刊行されたものを、読み終わった。 最後のユニコーン 旅立ちのスーズ 最後のユニコーン 私は本を開いている間、特に中盤以降ずっと、ハガード王のことを考えていた。 少し前にマキリップの〈妖女サイベルの呼び声〉を読んで、あのドリード王に延々と思いを馳せていたみたいに。 あーあ、また「何かを信じられなくなった王様」のこと考えてるよ、この人……って自分に対して呆れていたら、この〈最後のユニコーン〉のあとがきで…