長野県で脱炭素の取り組みを進めたいと考えていても、「何から始めればよいのか分からない」と悩む企業や自治体の担当者は多いのではないでしょうか。 長野県は「ゼロカーボン戦略」を掲げ、2050ゼロカーボンの実現に向けて、省エネや再生可能エネルギーの導入、地域内経済循環などを進めています。県のゼロカーボン戦略では、2030年までの重点方針として、既存技術で実現可能なゼロカーボンの普及や、産業界の挑戦支援、エネルギー自立地域づくりなどが示されています。 長野県ゼロカーボン戦略~第四次長野県地球温暖化防止県民計画、第一次長野県脱炭素社会づくり行動計画~/長野県 とはいえ、脱炭素をいきなり大きな取り組みとし…