Hatena Blog Tags

借金

(スポーツ)
しゃっきん

リーグ戦などで負け越している場合の負け数から勝ち数を引いた差。
逆は貯金。

借金

(一般)
しゃっきん

人や消費者金融などから、お金を借りること。

金を返済できずに夜逃げ、あるいは自殺・殺人・強盗などの手段に走る事件は、有史以来少なくない。また、借金によって人間関係を壊すケースも少なくない。こういった事から、借金やカネの貸し借りを題材にした芝居やドラマは、古来から数多く存在する。
印象が悪いため、クレジット、月賦、ローン、キャッシングなど、さまざまな言い換えがなされている。しかしいずれも、借金であることに変わりはない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

クレジットを発行する際の担保設定は、米国連邦法では、30年後に自動消滅する。その仕組を理解することが国家の所得倍増計画につながる。

クレジットを発行する際の担保設定は、米国連邦法では、30年後に自動消滅する。その仕組を理解することが国家の所得倍増計画につながる。 国民所得を増やすには、生産性が高いということより、個人が使えるクレジットを増やせば良い。米国におけるクレジットの担保設定のルールについて考える。30年間消滅ルール 日本経済の衰退を嘆く話題が多いのですが、正直、生産性が高いかどうかということは、国民の幸せと関係ないと思っています。生産性が低くても、収入が多ければ嬉しいわけですから、なぜか、日本人に洗脳しているのでしょうか?労働しなければ、豊かにならないと教えています。まさに、労働しなければ、豊かな国が作れないといっ…