”ママ友”という単語に嫌悪感を示す人は少なくないと思う。 当事者になる前は、私もその一人だったように思う。それでも以前住んでいたアパートでは同じ住民のママと仲良くなれたし、 今住んでいる場所でもランチや一緒にお酒を飲めるくらいのママ友はできた。 みんな”ママ友”に警戒しつつ、でもママ友が欲しいという側面は少なからずあると思う。 特に私と同じように縁もゆかりもない土地に住んでいるママたちは。子は鎹とはよく言ったもので、 この出会いは子供が運んでくれたもの。 子供がいるから、地域の人たちとの関わりも増えた。今となっては”ママ友”に嫌悪感はない。 むしろいい出会いだったし、 子が大きくなってもいい友…