4月に高校生になった娘の相槌、というか会話の際の応答がこのところ変。 母、つまり私が「お弁当できたよ」と声を掛ければ「ェッ」、 「今週は部活あるの?」と尋ねても「エッ」。 ことあるごとに「エッ」と喉奥から妙な音を発し、その後で火がついたように「キャハハハハ」と笑い転げるのです。 たまりかねて「あなたのその『ェッ』ていうやつ何」と問うてみたところ、それは彼女のクラスを担当する英語教師の口癖だとのこと。どこか頓狂で愛嬌のある響き。生徒の発音が聞き取れない場合など、頻繁にエッ、エッと口にするので「めちゃ面白くてみんな真似してる」のだそうです。 そう、まさに箸が転んでもおかしい年頃というやつ。 私も彼…