今日は2件の面談がありました。 同じ「面談」でも、今日の2件はまったく性質が違って、 それぞれから気づきがありました。 1件目は、最初の段階で必要性が薄いと判断できたので、早めに切り上げました。 「この方には今は響かないな」というのが話し始めてすぐわかって。 無理に続けても、お互いにとって時間の無駄になるだけなので、 早々に終了にしました。 これって、慣れてないうちは「もう少し話せばわかってもらえるかも」と粘ってしまい がちなんですよね。 でも必要性が薄い方に時間をかけても、成果につながることはほとんどない。 むしろその時間を、本当に必要としている方に使った方がいい。 早めに判断して切り上げる…