日本国有鉄道によって1977年(昭和52年)から1982年(昭和57年)にかけて製作された気動車。
キハ40、キハ41、キハ47、キハ48、キハ140、キハ147、キハ400。
老朽化した国鉄キハ10系気動車の置き換え用として誕生した。
888両が作られた。両運転台・片開き扉のキハ40を中心に片運転台・両開き扉のキハ47、片運転台・片開き扉のキハ48などがある。出力は220馬力で最高速度は95km/hのDMF15HSA型エンジンを搭載して登場した。暖地型はコイルバネ台車を履き、寒冷地型は空気バネ台車を履いている。
JR西日本の延命工事などやジョイフルトレイン化など、改造は多種多様に行われている。しかし最近はJR各社の新型気動車(JR西日本のキハ120、キハ121・キハ126、JR東日本のキハ110など)への置き換えが始まっている。
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