今週のお題「お花見」 日本で桜を見るのは久しぶりだった。今まで帰省はたいてい秋だったから。ところが、用事ができて急にまた日本へ行くことになった。時期的に桜は期待していなかったが、今年の東京は例年より開花が早く、思いがけず満開の桜を見て戻ってくることができた。 やはり、桜は美しい。命短し恋せよ乙女、の歌ではないが、ソメイヨシノの盛りの儚さがその美しさを一層際立たせるのかもしれない。一瞬の輝きを惜しむように、人々は桜の花を愛でる。今回改めて、東京のあちこちに桜の木が植えられていることに驚く。特に花見をしたわけではないが、行く先々で花を見ることができた。大宮に行く用事があって上野を通ったので、途中下…