結婚したのは、私が24歳のときでした。 あの頃の私は、いつも「自分の思い通りにしてはいけない」と思っていたように思います。 義父母はどう思うだろう? 世間では何が正解なのだろう? そんな“正解”を探しながら、選択をしていました。 若かったんですね。 人の気持ちや期待を優先することが、ちゃんとした大人のすることだと思っていたんです。 わたしの友人は、同居の後、義父母との 関係が悪く、自分達で家を建て、旦那さんの実家から出て行きました。 当時、その潔さを羨ましく思ってましたが、自分達には無理な話しだと、頭から思ってました。 また義母が泣くのだろうと思い。 けれど今振り返ると、本当に無理だったのかな…