Hatena Blog Tags

安田純平

(一般)
やすだじゅんぺい

安田純平(やすだ じゅんぺい)
1974年3月16日生まれ。


職業は日本のフリージャーナリスト。


埼玉県入間市出身。埼玉県立川越高等学校、一橋大学社会学部卒業。大学では湊博昭ゼミで社会精神医学を学ぶ。卒業後、1997年信濃毎日新聞入社、松本本社配属。

2002年3月休暇をとりアフガニスタン取材、同年4月文化部に異動、2003年1月にイラク取材の希望が認められず、信濃毎日新聞社を退社、フリーに。

同年2月からイラクに滞在しナジャフ県、バグダッド、サマーワなどを取材。この間イラク軍やイラク警察に数度拘束される。2004年4月14日ファルージャ近郊で武装勢力に拘束されたが17日解放。この経緯が日本国内で大きく報道され、バッシングを受ける。

2005年1月スマトラ島沖地震で被災したアチェを取材。同年ヨルダン、シリア、イラクを取材。

内戦状態で取材が困難となったイラクに入国して取材するため、2007年基地建設現場や民間軍事会社事務所などイラク軍関連施設で料理人として働きながら取材をし、『ルポ 戦場出稼ぎ労働者』を記す。

2009年に歌手のmyuと結婚。少林寺拳法二段。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ