クラシック、指揮者、1932年生まれ、東京都出身、東京芸術大学音楽部器楽科中退。打楽器奏者から指揮者に転向した例は、世界的に見ても珍しい。「初演魔」と呼ばれるほど、現代音楽の初演を数多く手掛けるほか、軽妙なエッセイでも知られる。 2006年6月13日、心不全のため73歳で死去(晩年はオーケストラ アンサンブル金沢でベートーベン交響曲を全部振った)。
岩城宏之の「森のうた」っていう 文庫をいま読んでるんです。 と前に書いてましたけど、とっくに読み終えました。 岩城宏之と山本直純という偉大な指揮者たちの、 痛快青春グラフィティ。 とくに山本直純の天才ぶりは驚かされます。 こんなエピソードがありました。 先生はピアノの前に座り、威勢よくいちばん先にのりこんで、 右端のいすに座ったナオズミに声をかけた。 聞き取れないほどの静かな声である。「きみ、いまたたく和音の中の、上から三番目の音の、 五度下の音を声に出してごらん」和音なんていうものではない。 指十本の全部を使った目茶苦茶な不協和音だ。ナオズミは即座に、「アーツ」とダミ声をあげた。聞いているぼ…
岩城宏之の「森のうた」っていう 文庫をいま読んでるんです。 岩城宏之と山本直純という偉大な指揮者の、 青春グラフィティってとこですかね。 天才、山本直純との交流模様が楽しいです。 だけどぼくはちょっとキマジメなのか、 どうしても引っかかるエピソードがあるんです。 東京藝術大学時代の話です。 岩城&山本コンビは指揮をやりたいというので、 学生による学生のためのオーケストラを結成しようとします。 ところが、だれも参加者がいないので、 練習に来た者には1人2杯ずつもりそばを進呈すると ポスターに書いたら、たちまち85人も集まりました。 ふたりのぶんを加えると、174杯のもりそば。 そば屋に注文したら…
岩城宏之さんのエッセー「指揮のおけいこ」に続き、「森のうた」を読んでみた。こちらの本は、時系列的にも出版も「指揮」よりは先。副題に「山本直純との藝大青春記」にあるとおり、東京芸術大学(本では、「藝大」と表記している)に在学している時の話をまとめたものだ。いわば青春時代の馬鹿話で、山本直純さんが実質的な主人公と言えるかもしれない。 森のうた : 山本直純との藝大青春記 (河出文庫) 作者:岩城宏之 河出書房新社 Amazon 岩城さんは子どもの時に木琴を始め、打楽器奏者として東京芸大に入った。「指揮のおけいこ」もそうだったが、いまでは、掲載に配慮が必要な言葉とか、死語が随分と出てくる(「ブス」な…
オーケストラの指揮者の仕事って、わかるようでわからない。とはいえ、なんとなくはわかるような気もする。これまでも指揮者関係の本をいくつか読んできたが、岩城宏之さんは初めてなので手に取った。表紙も可愛らしい。 指揮のおけいこ (河出文庫) 作者:岩城 宏之 河出書房新社 Amazon すでに故人だが、そもそもは「週刊金曜日」に連載されていたらしい。岩城さんが執筆した経緯は分からないが、この雑誌ってこんな柔らかい話を載せるスペースがあったのか(単に柔らかいだけじゃないが)。 そもそも何のために指揮者はいるのか。休暇の取り方。服装。大物指揮者に見せるには(名指揮者とは別とのことだ)など、指揮者がらみの…
東京の図書館から、今回は小金井市立図書館のライブラリである、武満徹の管弦楽作品集を取り上げます。 ほぼ1980年代の作品が並んでおり、武満晩年の充実した作品ばかりです。有名な「鳥は星形の庭に降りる」など、幻想的な作品ぞろい。 収録されている作品は単独で作曲されたものばかりで、映画音楽からとったものはほとんどありません。それだけに管弦楽作品として堂々たるものです。中には協奏的作品もあります。 全体に共通しているのは、不協和音が多用されているわりには、生命力が感じられる作品が多いということです。それを踏まえてなのか、演奏するメルボルン響はその和声を人間の声のように演奏します。 そのメルボルン響を振…
3曲ともオーケストラ・アンサンブル金沢の委嘱作 20221202(了) 権代敦彦/猿谷紀郎/一柳慧 (1)権代敦彦(1965-)/愛の儀式 ― 構造と技法― 作品70 18:02 宮田まゆみ(笙) (2)猿谷紀郎(1960-)/ときじくの香の実 19:39 林英哲(和太鼓)、赤尾三千子(能管) (3)一柳慧(1933-2022)/音に還る―尺八とオーケストラのための― 17:15 三橋貴風(尺八) オーケストラ・アンサンブル金沢 指揮:岩城宏之 全作品 2002年 OEK委嘱・世界初録音 ライヴ録音/2002年3月14-16日/石川県立音楽堂 コンサートホール 56:04 CD/現代音楽/Ⓟ&…
今年は『ガルパン』の劇場版や『シン・ゴジラ』といった、映画の話題が楽しくできたように思う。4DX上映など、世間もそういうライブ感に飢えているのかな、というのが実感。最近はクラシック音楽に関する話題が中心になりがちだが、看板に偽りなくデジタルなもの中心に興味あるものは節操なく扱っていきたいと思う。また、コンシューマー・PCゲームに時間を奪われることも多く、いずれネタにしたい。 ということで例年のごとくクラシック音楽の話題で締めくくりたい。・没後10年の指揮者・岩城宏之を思う武満徹も没後20年だったが、岩城宏之も忘れられない人である。自分の趣味で、日本人作曲家との関係ばかり注目していたことを少し反…
結婚してびっくりしたことの一つが 夫と私の子ども時代の日曜日のテレビ 結構同じで。。 もともと趣味が違うので、見ている番組は全然違うのに、日曜日は同じ。 夫と私というより、それぞれの家族が見ている番組が同じだったみたいで。昔は、ビデオも無かったのでテレビは「生」で見るものでした。 だから、「チャンネル争い」という言葉が頻繁するほど、テレビの主導権は、大切な重要なもので。 平日は子どもが主導権とってるのですが 日曜日は、完全にお父さんとかおじいちゃんとかが握ってて。かなりつまらない。番組も日曜日はそれに合わせてあるのか、 子どもには全然面白くなくて。。ちなみに、夫の家と共通する番組は、朝8時くら…