先週はアメリカから友人と言うか親しくしているお客さんが来日されまして、一晩は居酒屋へ一緒に飲みに行きましてね。 そこでその方が日本に来ると人目を気にしなくて済むから気が楽でとても居心地が良い、と言っていた。面白い発言ですね。 ちなみにその方は私より5つ上の55歳。 以前にSNSで日本人の男性が年老いたら誰も自分自身に興味を示してくれなくなり、まるで透明人間かのように誰の視線を感じず悲しい、と嘆いていた。確かに男性に限らず女性もある一定の年齢を過ぎると人から視線を感じなくなるもので、それを悲しむかのように格好が派手になることがある。女性ならスパンコールが上着に着いたキラキラな服を着たり。輝きを失…