はじめに この記事はRuby on Rails 7を使用して自作サービスを開発した体験をベースに、Ruby on Rails 7からフロントエンドの標準となった「Hotwire」について感想を書いた記事です。 同じく自作サービスに取り組む方の技術選定の参考になればと思いますし、Hotwireとはなんじゃい、って方にも読んでいただける内容になってるかと思います。 フィヨルドブートキャンプアドベントカレンダーに参加しています この記事は「フィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2023」20日目の記事です。 Part2 はこちらです。 前回は きたろうさんの「平均学…
はじめまして。sawaと申します。 この記事では静的サイト作成に特化したフレームワークである「Astro」について、フロントエンドエンジニアの方向けに簡単に説明する記事です。 はじめに 企業に所属するフロントエンドエンジニア、またはマークアップエンジニアの方は下記のようなお願いをされた経験があるかもしれません。 「コーポレートサイトを作りたい!」 「ブログやお知らせなどをバックオフィスで更新したい!」 「独自のデザインにこだわりたい!」 上記のような要件で小規模な静的サイトを作成することになった場合、技術選定で迷う方も多いのではないでしょうか。 まず第一に、大規模案件で使っているようなフレーム…
1. はじめに こんにちは、SWEのあかりです。 今回は、SREの角井さん(@cass7ius)と一緒に、Kubernetes(以降、K8sと表記)のPodを事前にスケールアウトする仕組みをK8sのCronJobで構築したので、その実装背景・技術選定・実装方法について実例を紹介します。 この記事を読んで得られるものは以下の3点です。 Podを事前にスケールアウトさせて、ジョブの遅延を低減した実例 技術選定時に行った定性分析の実例 Podからkubectlコマンドを実行する実装例 2. 前提の説明 掲題の実装対象は施工管理サービスであり、これは社内で最も古くから稼働しているモノリシックなRail…
はじめに ターゲット 伝えたいこと 下ごしらえとして何をしたのか? 先人たちの知恵を借りる 目的を明らかにする プロダクトについて考える ゴールを定めて分解する 壁打ちをしてもらう 下ごしらえの完了 おわりに 参考リンク (先人たちに感謝) はじめに 今年、スマホアプリのクロスプラットフォーム技術の選定を行う機会がありました*1。 わくわく感が大きかったのですが、初めての割と大きな技術選定ということもあり、「はて。どう進めるか?どうすると良さそうか?」というのが正直なところでした。また、自身がバックエンドエンジニアという背景から、スマホアプリにそこまで詳しくはないということも手伝い、「何を検証…
こんにちは、細川です。システム開発サービス事業のデータマネジメント分野のエンジニアリングマネージャーをしています。 10周年記念ブログリレー5日目のテーマは技術戦略です。 背景 技術戦略は経営戦略の一部 企業戦略 事業戦略 機能戦略 つながっているのが大事 事業モデルによって技術に期待することが違う 技術戦略 コア技術の特定 考察 技術選定 開発ロードマップ 業務基盤 人材確保 まとめ 参考文献 背景 私の任務の1つは会社の売上成長率をより伸ばせる強みを確立することです。そのために考えるべきイシューに「エンジニア部門としてどんな技術力を磨くべきか?」があります。これは技術戦略の重要な一角だと思…
1. はじめに こんにちは、SWEのあかりです。 今回のテーマは、SRE NEXT 2023のCall For Proposals(CFP) に応募したものの、残念ながら不採択になってしまったものです。話せるネタとしてはまとまっていたので、テックブログとしてここに捧げます😇 2. 本記事の概要 社内で最も古くから稼働している施工管理アプリでは、主にデータ修正と有事の際のログイン環境として開発者向けのEC2インスタンス(以降、「バッチサーバ」と表現)が存在していました。この記事では、このバッチサーバの廃止1を目的として、このサーバが担っていた役割をサーバレス環境・コンテナ環境へ移行し、EC2イン…
初めまして、株式会社アドグローブ ソリューション第三事業部の中野です。 新しいプロジェクトをスタートする際、どの技術やフレームワークを採用するかは大きな決断の一つです。 「どの技術やフレームワークを採用すれば良いのか・・・」 私自身、いつも凄く悩んでいるポイントです。
この頃、新しくサービスを作ることが多かった&続いているので、どんな事を考えて作っていたかを思い出しながら書いてみます。 最初にざっくり考えること どういったデータを扱うか 認証が必要なアプリケーションか 面倒くさいからできればやりたくない・・・ ドメインごとのデータにどんなものがありそうか リアルタイム反映が必要なものはできればやりたくない・・・ 画像や動画のこと お金がかかるからできればやりたくない・・・ データはどうアクセスされるか アクセス頻度はどのくらいになりそうか バッチ処理が必要か DBどうするか 管理画面が必要か(大体いる 運用したときのコスト感 大体やりたくないので、やらなくて…
こんにちは。スナックミーでエンジニアをしているタク(@yamataku3831)です。 3月30日に開催された、株式会社サーキュレーション主催のオンラインイベント【CTO meetup】にて、Ubie 株式会社のエンジニアの方と一緒にスナックミーの CTO が登壇しました! flxy.jp 今回は「流行りだけでは決めない自組織に求められる最適な技術とは?」というテーマについて、以下のようなことについて発表しました。 スナックミーにおける技術選定の歴史について どのような考えを軸に技術選定を行ってきたか そのうえで今後技術的にどういった挑戦をしていきたいか 今回はこちらの内容にフォーカスを当て、…
プロダクト開発に利用する技術の選択は、不確実性を伴う決断であることが多いです。 私はROUTE06で働く前は個人事業主でした。仕事の多くは、新規プロダクトのプロトタイプや初期バージョンの作成でした。デザインを含めてプロダクト開発をするのは私一人だったので、おおよその要件とスケジュール、予算が合意できたら、作り方は任せてもらっていました。 当時、私が技術を選択する方法は「開発速度や品質に非線形の変化を与える可能性があると感じたらまずは使ってみる」でした。アルファ版*1でもとりあえず使ってみて、上手くいったらそのまま本番稼働させているプロダクトもあります。 足りてない機能や不具合に直面することもあ…
技術開発戦略において作成されるロードマップを説明しているものはどれか。 技術の競争力レベルと技術のライフサイクルを2軸としたマトリックス上に,自社の技術や新しい技術をプロットする。 研究開発への投資とその成果を2軸とした座標上に,技術の成長過程をグラフ化し,旧技術から新技術への転換状況を表す。 市場面からの有望度と技術面からの有望度を2軸としたマトリックス上に,技術開発プロジェクトをプロットする。 横軸に時間,縦軸に市場,商品,技術などを示し,研究開発成果の商品化,事業化の方向性をそれらの要素間の関係で表す。 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…
就活で最後の難関と言えるのが「最終面接」です。「一次・二次が通ったら最終も通るのでは?」と思うかもしれませんが、最終面接での合格率は平均すると50%程度と言われており、2人に1人は最終面接で落選していることになります。そこで今回は、エンジニアを目指す就活生の方向けに一次・二次面接と最終面接の違いや、それぞれの面接官が見ているポイントについて解説します。【目次】 一次・二次面接ってどんな面接? 最終面接ってどんな面接? 最終面接でよく聞かれる質問の対策 入社したら何がしたいか・どのようなエンジニアになりたいか 自分なりの軸があって、話に筋が通っているか まとめ 一次・二次面接ってどんな面接? 面…
はじめまして、きたかみ(@kitakami_pd)といいます。 今回は初めての記事なので自己紹介をしたいと思います。 基本情報 名前:きたかみ 年齢:30代前半 趣味:ウイスキー、お笑い、ゲーム、音楽、二次創作(小説) 職歴 大学卒業後の職歴は以下のような感じです。 ナイトワーク系広告代理店のWebデザイナー ITコンサル 半年ほどニート 声優事務所のWebデザイナー エンタメ系企業のWebマーケター(CRM領域担当) デザイナー→コンサル→マーケターとあまり一貫性のない職歴をたどってきていますが、どこでもそこそこの成果を残し、最初に入った広告代理店以外では役職をもらったりしてました。 器用貧…
こんにちは、スタメンでTUNAGの機能開発チームに所属している森(@hisayuki_mori)です。 今回、2023年の11月からスタートした新機能開発においてフロントエンド側の開発を担当しました。 この5ヶ月の間に新しくチャレンジしたことの紹介をします! チャレンジしたことまとめ 背景 詳細 Node.jsを18系から20系にアップデート Reactを17系から18系にアップデート Storybookの8.xをalpha版から導入 Biomeの導入 testing-liblraryの導入(v12)とアップデート(v15) やりきれなかったこと 最後に チャレンジしたことまとめ Node.j…
こんにちは、よっちゃんです。 2023年の12月からエンジニアになるためフィヨルドブートキャンプで学んでいました。 この度、僕の通っている高校のゼロ高等学院(以下、ゼロ高)用に 目標共有アプリの「Zero Steps」をリリースしました! この記事では、作成の経緯から感想まで書いていきます。 最後まで読んでいただけますと嬉しいです。 作ったアプリのURLです↓ https://zero-steps.onrender.com Githubのリポジトリです↓ https://github.com/yocchan-git/zero-steps 自己紹介 作った経緯 使い方 タイムライン ログイン ユ…
最近起こったこと、やっていることなどを共有したい 転職活動について 今年の1月から転職活動を始めている。転職活動を始めた理由は複数あるが、いろいろ書いていこうと思う。なお、2024-04-24現在のステータスは「振出しに戻った」である。 ダークサイド まずはネガティブな理由から Web広告・ダークサイド 今いる会社はWeb広告系の会社なのだけど、Web広告業界そのものに嫌気がさした。 端的に言って、Web広告は以下の二つのうちいずれかである: 無課金ユーザーに対するペナルティ ×(バツ)ボタンを押せないユーザーに対する嫌がらせ 自分のやっている仕事を職場外の友人に話したときの感想は大体似たよう…
はじめまして!フロントエンドエンジニアで、Myシリーズ管理の開発を担当している髙木です。 2023年11月に TalentX に入社し、約半年が経ち、慣れてきたこの頃、 当社の開発体制の中でフロントエンドチームは主にどんな領域を担当しているのか、社歴の浅いフレッシュな目線で感じたことなど含めフロントエンドのご紹介させていただきます! はじめに 開発体制とフロントエンドの役割 フロントエンドの主な担当領域 技術スタックの選定 UI/UXの設計に基づくフロントエンドの開発 フロントエンドとバックエンドの統合、テスト フロントエンド専任の特徴 まとめ 最後に はじめに TalentX の開発でフロン…
こんにちは。Algomatic の宮脇(@catshun_)です。 本記事では文書検索において一部注目された BGE M3-Embedding について簡単に紹介します。 Chen+'24 - BGE M3-Embedding: Multi-Lingual, Multi-Functionality, Multi-Granularity Text Embeddings Through Self-Knowledge Distillation
今月の頭くらいに、IRmaniaというWebサービスを公開しました。 github.com 初めてアカウント登録とデータベースへのアクセスという要素があるサービスを開発したので、せっかくなので記事を書いてみようと思います。 どういうサイト? beatmania IIDXに今作から実装されたカジュアル大会機能を参考にして作られた、様々な音ゲーで大会を開くことのできるプラットフォームです。 使用するゲームタイトル・楽曲・難易度を指定して大会を作成することができ、大会は誰でも参加できるようにも、パスワードを使用して限られた人のみが参加できるようにも設定することが可能です。 Discordアカウントを…
エキサイト株式会社エンジニアの佐々木です。詳細は話せませんがAI系の業務が発生したので、技術選定の一環でSpring AIを触ってみました。 前提 手順 1. Spring CLI をインストールする 2. Spring CLIでAI用のプロジェクトを作成する 3. OpenAIのAPIキーを取得します 4. 環境変数にAPIキーをセットします 5. SpringBootを起動します 6. リクエストしてみる 内部実装 ライブラリ コード Spring AIで使用できる一覧 まとめ さいごに 前提 $ java --version openjdk 17.0.10 2024-01-16 LTS …
はじめに 私が普段聴いているPodcastを紹介します。 fukabori.fm fukabori.fm学生の頃から聴いているPodcastです。 特定の技術に関する回もあればビジネスやマネジメントに関する回もあり、ITエンジニアとして知っておくと良さそうな知識が広く得られるのでお気に入りのPodcastです。 個人的に一番好きな回は、第13回の「ペアプロやテストの疑問とか、ソフトウェアエンジニアの育成とか」です。 この回でtwadaさんがお話されていた内容は、業務でもプライベートでも、コードを書く際は常に意識するようにしています。 セキュリティのアレ www.tsujileaks.com辻さ…
Javaの概要 JavaとTypeScriptの比較 Springとは/Spring Bootとの違い Javaの概要 https://qiita.com/KenyaSaitoh/items/22f32b9d7aea5844d77 Javaの言語特性(抜粋) プラットフォーム非依存の言語 Java Virtual Machine JVMとは、LinuxやWindowsといった様々なOSに対応したJavaプログラムの仮想的な実行環境 Javaは、コンパイル型言語の一種である 通常コンパイラによって機械語に一括翻訳し、生成したバイナリファイルを実行することで、プログラムが動作する Javaは機械語…
はじめに キカガクプラットフォーム 今年何をするのか AI/LLM Corporate IT データ基盤 データ基盤課題 おわりに はじめに 皆さんこんにちは、株式会社キカガク CTO の祖父江です。 前回は振り返りの記事で「CTO としての 3 年間 ~組織作りと開発の狭間で~」を書きましたが、今回は新しいチャレンジとして CTO 室を立ち上げたので立ち上げ背景といっしょに働いてくださる仲間を募集するために記事を書きます! 特に、 SRE 情シス プロダクトマネージャー データエンジニア の方は絶賛募集しております! キカガクプラットフォーム プラットフォームビジョン キカガクプラットフォー…
こんにちは、テクノロジー本部 デジタルテクノロジー統括部のイマムラです。現在、社内の新規事業プロジェクトの中でフロントエンドエンジニアとして業務にあたっています。 今回、私たちが社内プロジェクトで利用している既存デザインシステムをfork *1 して、新規プロジェクトに導入した経緯と、その過程で得られた知見についてお話しできればと思います。 デザインシステムとは デザインシステムの定義については、デジタル庁の資料がとてもわかりやすいので、そちらを参照ください。 www.figma.com 定義だけ簡単に解説すると、デザインシステムとは、「あるべきデザインを一貫性を持ってユーザーに提供するための…
こんにちは、インターン生の横尾です。 2024年2月に2週間実施されたNTTコミュニケーションズの現場受け入れ型インターンシップに参加させていただきました。普段は、大学院でユーザサイトにおけるIPv6マルチホーミングなどの研究に取り組んでいます。 今回のインターンシップでは、「次世代キャリアネットワークの開発エンジニア」というテーマで、OSSのソフトウェアルータであるFRRouting(以降、FRR)に、SRv6とMPLS/SR-MPLSの相互接続を実現するための機能を実装しました。この記事では、このテーマで取り組んだ内容について具体的に紹介します。 目次 目次 インターンシップに参加した経緯…