斬鉄剣

(ウェブ)
ざんてつけん

探偵ファイル内あぶない探偵に不定期掲載されているシリーズ。
何故か居合の出来る編集者が、斬鉄剣の描写はどこまで本当であるかをテーマに真剣(自腹)や居合刀(自腹)で岩やら地球やらこんにゃくを斬ったり、マンガに登場する剣客のエピソードを再現したり炎の魔剣で対決したりガラスの剣を作って一撃でこっぱみじんにしたりする企画。
別名「流血沙汰」

斬鉄剣

(アニメ)
ざんてつけん

ルパン三世の登場人物・石川五ヱ門*1の得物(原作では「流星」)。

人間から稲妻、原子力潜水艦まであらゆるものを真っ二つにする業物。

ただし、実際には斬れないものも多く*2、そのたびに「修行が足りぬ」と落胆している。

また、ゼロ戦のプロペラになるなど、活用法のバリエーションは富んでいる。

斬れなかったもの

ルパン三世ルパンvs複製人間
フリンチ(飯塚昭三)着用の特殊ジャケット
新ルパン三世
コンニャク
ルパン三世PARTIII
ピンカートンの金庫(45話)、特殊防弾ガラス(47話)
ルパン三世 燃えよ斬鉄剣
龍の置物
ルパン三世バビロンの黄金伝説
花(チンジャオ)
ルパン三世 天使の策略
オリジナルメタル

*1:石川五右衛門、石川五右ヱ門石川五右エ門石川五右ェ門石川五エ門石川五ェ門等、表記にぶれがある。

*2:しかもたまに折れる

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ