Hatena Blog Tags

月華の剣士

(ゲーム)
げっかのけんし

SNK(SNKプレイモア)による2D武器対戦格闘ゲームのシリーズ。
第1作目の『幕末浪漫 月華の剣士』は、1997年12月5日にアーケードゲームとして稼動開始。ネオジオ、ネオジオCD、プレイステーションにも移植された。
「サムライスピリッツ」シリーズと同様の和風剣劇アクションであるが、こちらは幕末の日本を舞台とした伝奇物の世界観を特徴としている。
ゲーム開始時に選択した「剣質」によって格闘スタイルが変化する。また、相手の攻撃を弾いて反撃する「弾き」といったシステムも導入している。


続編として『幕末浪漫第二幕 月華の剣士〜月に咲く華、散りゆく花〜』がある。
1998年11月25日にアーケードで稼動開始。翌年にネオジオ/ネオジオCD版が発売された。
ファイナルエディションと称してドリームキャスト版が2000年12月21日に発売された。


2006年1月12日には、月華の剣士シリーズ2作品を収録した『NEOGEOオンラインコレクション 幕末浪漫 月華の剣士1・2』がプレイステーション2で発売された。

関連商品

NEOGEO オンラインコレクション 幕末浪漫 月華の剣士1・2

NEOGEO オンラインコレクション 幕末浪漫 月華の剣士1・2

ネオジオ オンライン コレクション ザ ベスト  幕末浪漫 月華の剣士1・2

ネオジオ オンライン コレクション ザ ベスト 幕末浪漫 月華の剣士1・2

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ