東京総合車両センターは、東京都品川区にあるJR東日本東京支社管轄の車両基地・車両工場。 旧大井工場と旧山手電車区の統合により、2004年6月1日発足。 それまで「山手電車区」に所属されていた山手線のE231系電車及び205系電車が「東京総合車両センター」に移管されたことに伴い、山手線電車の車両端部に書かれている車両所属箇所の略記も「東ヤテ」から「東トウ」に変更された。
5番目のテーマ:鉄道車両の珍しいシーン 単行185系 静岡県・東海道本線 三島駅でのひとコマです。 5両編成で熱海からやってきた特急踊り子185系が1両で走っています……なんて^.^;; 踊り子号はここから駿豆線に入り修善寺駅まで行きます。 そのJRから駿豆線への渡り線がホーム途中から左へ曲がっているんです。 それで、このような珍しい光景が現れました。 Gに逆らうGリーン車 昨年の8月に大井町のJR東日本・東京総合車両センターで夏休みフェアがありました。 そこで出会ったメンテ用車体吊り上げ。 E231系のGreen車でした。 重力(G)に逆らって吊り上がっているグリーン車なのでした。 鉄道ラン…
車両展示、台車かぶせ実演、車体吊り上げの3つ以外にもセンターならではの風景に出会いました。 親子来場者向けの顔出しパネル。 まるでバスケットボール・あかつきJAPANの富樫選手と渡辺選手みたいですね。 車両展示のそばでは、このような表示がありました。 科長? 課長? JRでは病院と同じような科を使うんですね。 その車両展示の背後の建屋内。 見えるのは線路のみ。 がらんとしたメンテ工場もとても新鮮です。 「警笛鳴らせ」 確かに前がボケてますね……なんて^.^;; そんな建屋内の一角には台車車輪部の断面模型もありました。 この歯車でモーター回転を伝えているんですね。 そして建屋がいには蒲鉾がたくさ…
東京総合車両センターの夏休みフェア、 車両展示、台車かぶせ、に続く車体吊り上げの後編です。 吊り上げられた車体の左側が下ろされます。 左側が設置されたところで、今度は右側。 そのころ左側の吊り上げ部は上がっていきました。 右側が設置され、右側の吊り上げ部も上がっていきます。 よく見たら車両右側のドアが全開になっていました。 見返すと少しずつ開いてきていたんですね。 重力に抗って吊り上がるも、ドアは重力に負けたようです^.^;; 車両を載せたトレーラーが建屋から出てきました。 ノントラと呼ばれるセンター内で使われるトレーラーです。 この光景、とっても新鮮! ノントラが再び建屋内に戻り、クレーンが…
東京総合車両センターの夏休みフェア、 車両展示、 台車かぶせ、に続くは… おおっ! Gに反しているGreen車。 センターの中央に位置する車体上げ下ろし場です、 今日の主役は、サロE320形。 天井クレーンもスタンバイ。 時間になりました。 クレーンの吊り上げ部が下りてきました。 下りきったところで固定横棒を固定させます。 さあ、準備できました。 少しずつ上がっていきます。 そして、水平移動。 黄色い車両に向かって下りてきました。 ダイナミックな車両吊り上げ、 さあ、この後には…。 鉄道ランキング
台車です。 なかなか単独では見られないです。 広々とした検査工場。 ここで台車かぶせ(組み立て)実演が開催されました。 おおっ! 早速、台車上部が宙を舞っているではないですか。 台車が車輪の真上にやってきました。 下ろす位置を調整します。 4人がかりで組み立てます。 車輪と合体したいわゆる台車が引き上げられます。 完成形の台車が宙を舞っています。 所定の場所に下ろされました。 普段は車両の下にある台車をじっくり見ることができた実演です。 その台車たちの奥に車両が見えるではないですか。 あれは……。 鉄道ランキング
ちびっ子たちが楽しみにしている夏休みフェア。 展示車両にも夢中ですね。 大きくなったら鉄道ファンですかね^^ 車両センターの北端部で行われた車両展示。 E235系、E235系1000番台、E493系でした。 なかなかの人。 でも、順番に人が入れ替わり、ゆっくり撮影もできました。 そう言えば、全面表示が良かったですね。 朝顔と向日葵。 8月開催に相応しい趣向でした。 会場への往復でこんな車両も発見。 ちょっとお疲れなE217系、目の前の第一三*製薬さんのリゲインでもあげたい感じでした。 鉄道ランキング
8月26日、4年ぶりで開催された東京総合車両センター・夏休みフェアへ行ってきました。 久しぶりに訪問した大井町のセンター。 南側は大規模な工事の真っ最中です。 回り道をする感じで到着した正門。 プレートが重厚です。 そして入口の901系に挨拶。 101系が大宮の鉄道博物館へ移設されてからセンターの顔になりました。 背後の白雲もイイ感じ。 フェアのパンフです。 なかなか盛りだくさんでしょ^^ これらの中で、車両展示、台車かぶせ実演、車体吊り上げの3つを次回以降紹介します。 鉄道ランキング
4年ぶりに開催された東京総合車両センター夏休みフェア。 車両展示は、E235系0番代、E235系1000番代、事業用のE493系でした。 車体吊り上げや台車まで空中移動するなど、 車両センターらしいアトラクション的な催しもあったりしてナカナカでした。 また後ほど(^.^) 鉄道ランキング
東京総合車両センターで夏休みフェアが開催されました。 クモハ12(クモハ12052、クモハ12053) 鶴見線で使用されていた車両です。 クモヤ90(クモヤ90801) 事業用車 入換車(元クモユニ143) E233系、E231系 E217系 209系 EF65 1114 + 14系"ゆとり" 品川にて
撮影日:2006/08/26 東京総合車両センターでイベントが開催されました。 クモハ101-902 クモヤ90、クモハ12、マイテ39 ナデ6141 クモヤ90 マイテ39 クモハ12 クモル145 伊豆急行2100系"黒船電車" E257系500番台、クモル145、205系 クモニ13 たんぽぽ号(元101系) 構内入換車 205系500番台 以下は、同日に撮影した列車。 485系 南浦和 9:05 特急「あかぎ」 185系 西川口 9:23 寝台特急「北斗星」 EF81 80 + 24系 9:25 EF66 48 + 14系 田町 10:40 寝台特急「富士・はやぶさ」の回送列車。
主に一般向け製品やサービスを提供している企業等からのリリース、お知らせを不定期に収集しています。対象企業は徐々に数を増やしていく予定です。キャンペーン情報、イベント情報等の関連する情報も掲載しています。 ランキング参加中インターネット Hamee 「Pixio」ベージュカラーアイテム第二弾。27インチ/WQHD/180Hz/Fast IPSのゲーミングモニターとデュアルモニターアームを2024年10月11日(金)より新発売 - Hamee株式会社 ゲーミングモニターブランド「Pixio(ピクシオ)」は、27インチ、WQHD、リフレッシュレート180Hz、Fast IPSのゲーミングモニター「P…
主に一般向け製品やサービスを提供している企業等からのリリース、お知らせを不定期に収集しています。対象企業は徐々に数を増やしていく予定です。キャンペーン情報、イベント情報等の関連する情報も掲載しています。 ランキング参加中インターネット Hamee おしゃれで機能的なスマートプロダクトを展開する「humor」 カラーバリエーションが豊富で便利なケーブルタイとケーブルホルダーが登場! - Hamee株式会社 Hamee(ハミィ)株式会社は、おしゃれで機能的なスマートプロダクトを展開する「humor(ユーモア)」から、カラーバリエーションが豊富な「humor SILICONE CABLE TIE」と…
2024年10月8日、東海道線向けE231系1000番台付属編成の都コツS-19編成が、機器更新工事実施のため、所属している国府津車両センター(国府津駅)から、東京総合車両センター(大崎駅)まで自力回送・入場した。 今回入場したのは以下の5両 15号車 クハE231-8047 2004年10月21日新製(川重) 14号車 サハE231-3047 2004年10月21日新製(川重) 13号車 モハE231-1088 2004年10月21日新製(川重) 12号車 モハE230-1088 2004年10月21日新製(川重) 11号車 クハE230-6047 2004年10月21日新製(川重) 補足情…
2024年10月4日、東海道線向けE231系1000番台付属編成の都コツS-11編成が、機器更新工事を終えて東京総合車両センター(大崎駅)を出場し、所属している国府津車両センター(国府津駅)まで自力回送した。 今回出場したのは以下の5両 15号車 クハE231-8039 2004年7月23日新製(東急) 14号車 サハE231-3039 2004年7月23日新製(東急) 13号車 モハE231-1080 2004年7月23日新製(東急) 12号車 モハE230-1080 2004年7月23日新製(東急) 11号車 クハE230-6039 2004年7月23日新製(東急) 補足情報 この編成は2…
2024年10月3日、東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-40編成が、機器更新工事を終えて大宮総合車両センター(大宮駅)を出場し、所属している国府津車両センター(国府津駅)まで自力回送した。 今回出場したのは以下の10両 10号車 クハE231-8540 2006年1月5日新製(JR新津) 9号車 モハE231-3540 2006年1月5日新製(JR新津) 8号車 モハE230-1540 2006年1月5日新製(JR新津) 7号車 サハE231-1120 2002年12月25日新製(川重) 6号車 サハE231-1119 2002年12月25日新製(川重) 5号車 サロ…
日本の鉄道車両で双頭連結器を装備している・していた車両のリストです。 ご注意 1. 現役車両(近年の稼働がみられる車両) 北海道地区 東日本地区 東海・西日本・四国・九州地区 2. 引退済み車両(近年稼働がみられない車両を含む) 東日本地区 東海地区 西日本地区 四国地区 九州地区 3. その他(現役・引退済み含む) 連結器高さが可変 双頭連結器を装備していない車両 現役 引退済み 4. 判断を保留しているもの 5. 不明なもの 6. おまけ クモエ21形 密着連結器装備 双頭連結器装備 クモヤ90形 密着連結器装備 双頭連結器装備 クモヤ91形 密着連結器装備 双頭連結器装備 クモヤ143 …
2024年9月25日、横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の都クラY-41編成が、廃車・解体のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から、長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。 今回廃車されたのは以下の11両 11号車 クハE217-41 1999年5月14日新製(JR新津) 10号車 サハE217-41 1999年5月14日新製(JR新津) 9号車 モハE217-41 1999年5月14日新製(JR新津) 8号車 モハE216-1041 1999年5月14日新製(JR新津) 7号車 サハE217-2081 1999年5月14日新製(JR…
2024年9月19日、山手線向けE235系0番台の都トウ25編成が、ワンマン運転対応工事実施のため、東京総合車両センターに入場した。 今回入場したのは以下の11両 11号車 クハE235-25 2018年9月3日新製(J-TREC新津) 10号車 サハE235-4624 2010年12月6日新製(JR新津) 9号車 モハE235-73 2018年9月3日新製(J-TREC新津) 8号車 モハE234-73 2018年9月3日新製(J-TREC新津) 7号車 サハE234-25 2018年9月3日新製(J-TREC新津) 6号車 モハE235-74 2018年9月3日新製(J-TREC新津) 5…
2024年9月17日、山手線向けE235系0番台の都トウ24編成が、ワンマン運転対応工事を終えて東京総合車両センターを出場した。 今回出場したのは以下の11両 11号車 クハE235-24 2018年8月17日新製(J-TREC新津) 10号車 サハE235-4625 2010年11月15日新製(JR新津) 9号車 モハE235-70 2018年8月17日新製(J-TREC新津) 8号車 モハE234-70 2018年8月17日新製(J-TREC新津) 7号車 サハE234-24 2018年8月17日新製(J-TREC新津) 6号車 モハE235-71 2018年8月17日新製(J-TREC新…
2024年9月11日、横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の都クラY-40編成が、廃車・解体のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から、長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。 今回廃車されたのは以下の11両 11号車 クハE217-40 1999年3月4日新製(川重) 10号車 サハE217-40 1999年3月4日新製(川重) 9号車 モハE217-40 1999年3月4日新製(川重) 8号車 モハE216-1040 1999年3月4日新製(川重) 7号車 サハE217-2079 1999年3月4日新製(川重) 6号車 サハE217-…
2024年9月9日、東海道線向けE231系1000番台付属編成の都コツS-11編成が、機器更新工事実施のため、所属している国府津車両センター(国府津駅)から、東京総合車両センター(大崎駅)まで自力回送・入場した。 今回入場したのは以下の5両 15号車 クハE231-8039 2004年7月23日新製(東急) 14号車 サハE231-3039 2004年7月23日新製(東急) 13号車 モハE231-1080 2004年7月23日新製(東急) 12号車 モハE230-1080 2004年7月23日新製(東急) 11号車 クハE230-6039 2004年7月23日新製(東急) 補足情報 この編成…
おはようございます。なんか昨日と大して変わらない記事で申し訳ないです。ある意味読みきり回ってことでいいのかな。あんまいくないとは思う。 なお、 前回はこの写真で終わっていた。私の人生に~ってのは書いた通りだと思うので割愛。何なら別に今に始まらなくとも、私が特急あずさ/かいじで酒盛りをしていたらいつの間にか列車が前に詰まり、その横をこいつらにぶち抜かれていったなんてことは数えていたらキリがなかった。それも全て良い思い出だ。間違っても、行きたくもないエキセンやラーメン屋に連れていかれた最悪な思い出とは違う(笑)。 本題。なんか好きでブログを書いているとはいえ、私さんも話が長いなあ。もっとも、他人の…
2024年9月4日、東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-34編成が、機器更新工事を終えて大宮総合車両センター(大宮駅)を出場し、所属している国府津車両センター(国府津駅)まで自力回送した。 今回出場したのは以下の10両 10号車 クハE231-8534 2005年11月10日新製(JR新津) 9号車 モハE231-3534 2005年11月10日新製(JR新津) 8号車 モハE230-1534 2005年11月10日新製(JR新津) 7号車 サハE231-1114 2002年10月16日新製(川重) 6号車 サハE231-1113 2002年10月16日新製(川重) 5…
2024年8月29日、横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台付属編成の都クラY-117編成と、同都クラY-116編成が、廃車・解体のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。 今回廃車されたのは以下の8両 都クラY-117編成 増4号車 クハE217-2017 1997年1月9日新製(東急) 増3号車 モハE217-2034 1997年1月9日新製(東急) 増2号車 モハE216-2034 1997年1月9日新製(東急) 増1号車 クハE216-1017 1997年1月9日新製(東急) 都クラY-116編成 増…