Hatena Blog Tags

東京都交響楽団

(音楽)
とうきょうとこうきょうがくだん

1964年の東京オリンピックの記念文化事業として、東京都が1965年に財団法人として設立したオーケストラ。その後2011年より公益財団法人となる。
2016年楽期において、大野和士が音楽監督、小泉和裕が終身名誉指揮者、エリアフ・インバルが桂冠指揮者、ヤクブ・フルシャが首席客演指揮者を務める。歴代音楽監督は森正、渡邉暁雄、若杉弘、ガリー・ベルティーニ。
定期演奏会を東京文化会館、サントリーホール及び東京芸術劇場で、プロムナードコンサートをサントリーホールで開催し、様々なジャンルのアーティストとの共演している。
また、小中学生への音楽鑑賞教室、青少年への音楽普及プログラム、多摩・島しょ地域での訪問演奏、ハンディキャップを持つ方のための「ふれあいコンサート」や福祉施設での出張演奏など、多彩な活動を展開している。
CDリリースは、若杉弘、ベルティーニ、インバルによる各『マーラー交響曲集』の他、武満徹作品集などの現代日本管弦楽曲や人気のゲーム音楽『ドラゴンクエスト』まで多岐にわたる。
略称は、都響。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ