正式タイトルは「東方萃夢想 〜 Immaterial and Missing Power.」
東方シリーズを製作している上海アリス幻樂団と格闘ゲームに定評のある黄昏フロンティアが組んだ、東方シリーズ7.5弾。今回は弾幕シューティングではなく格闘ゲーム風味の弾幕アクションゲーム。
ショット、スペルカード、かすりなど、原作から受け継がれた要素によって独特のシステムになっている。
- ショットはダッシュやハイジャンプや一部の技ですり抜けられる。
- ショットとガードのゲージは兼用。ガードクラッシュはショットの封印にもなる。ショットの撃ち過ぎでゲージを減らしすぎないよう注意。
- 超必殺技にあたるスペルカードは宣言→発動の二段構え。宣言には回復可能ダメージを回復させる効果もある。
- 霊撃を緊急回避にしか使わないのはもったいない。攻撃をキャンセルして出せば相手を高く打ち上げることができる。追撃だ。
- ストーリーモードは残機制。敵が専用のスペルを使ってくるため弾数が尋常ではない。ロックマンのボス戦の雰囲気に近い?
- コンボはあまりない。読み合いがメイン。
- ゲームを投げ出す前に説明書の最後のページを熟読すること。
- どうしても動かし方が分からないのなら他の人のリプレイを見るべし。
ツール類
有志によりパレットデータの編集ツールなども作られ
現在では非公式ながらネット対戦も可能となっている