確かめ算のこと。 数値から式を導き出した場合に、式にその数値を代入してその式が成立するかどうか確かめるなどの方法がある。
小学校や中学校ではやるように言われるが、実際高校程度になると確かめにくい場合が多くなってくる。
こんにちは。 みなさんは数学の問題でケアレスミスをする方ですか?しない方ですか? 私はめちゃくちゃする方です! 下のような基本的な計算でもよく間違えます。 を展開せよ。 こんな簡単な計算でもケアレスミスってしてしまうんですよね。 この記事では上のような基本的な計算問題のケアレスミスを防ぐ方法を紹介します。 では、早速やってみましょう。 例えば上の問題でこんなミスをしたとします。 \begin{align}&(2x-5)(x^2-4x+3)\\&=2x^3-8x^2+6x-5x^2\color{red}{-}20x-15\\&=2x^3-13x^2\color{red}{-14x}-15\end…
こんにちは。 みなさんは、試験中に見直しをして「完璧だ!」と思っていたのに、テスト返しでケアレスミスがあったことが判明し「終わった…」ってなったことはありませんか? 僕はしょっちゅうありました💦 この記事はこのような経験がある人に向けて書いています。 なぜ、試験中の見直しでケアレスミスに気づかないのでしょうか。 それは 見直しのときに一回目と同じケアレスミスをしているからです。 「ケアレスミスなんだから2回も同じことをしないだろう」と思ってしまいますが、試験中はぐっと問題に入り込んでいるせいか、なかなか1回目の思考回路から抜け出せないんですよね。 では、どうすればケアレスミスに気づけるのでしょ…
を実数とし,とおく。 (1)を求めよ。 (2)のとき,を求めよ。絶対値記号を含む定積分の問題です。絶対値記号がついたままでは計算できないので,絶対値記号を外すことを考えます。絶対値の中が正のときと負のときで積分区間を分割します。 解答 (1)より のとき のとき よって, (2)積分区間に2が含まれるかどうかで場合分けする。積分区間に2が含まれる場合(解答の(ii))は(1)と同様に考える。 (i) のとき (ii) のとき 検算その1 (1)の答えは,(2)(ii)の答えに対しを計算した値と一致するはずです。実際に代入して計算するととなり一致します。 検算その2 (2)(i)に対しを計算した…