山歩きの季節になったので、毎週のように行っていた砂浜はしばらくご無沙汰だった。数日前からユクが海方面に行きたがっていることを夫婦で共有していた。人間の都合もあるので、日曜日に早めに出て海へ行こう、ということを決めていた。ユクはそんなことが決定していることは知らないので、前日の土曜日から、海に行きたいのです、と意志を示していた。まだ駄目なのだよ。 あっちなんだがな。 日曜日。人間のお昼ご飯が終わった頃、ユクが二階のベッドへ行ってお昼寝をしようぜ、と誘ってくる。ユクには古風なスペイン人のようにお昼寝がルーティンに組み込まれている。だが、ここで誘われるままにお昼寝なぞしようものなら、夕方まで寝てしま…