決まって蕎麦を食べる時季・風習があるとするなら、年の瀬...大晦日です🍜 そして大晦日と云えば、年越しそば🥢細く長い蕎麦から「長寿を願う」「悪縁を切る」という意味が込められています✄ <昨年末の年越しそばより> ですが...年越しに限らず、月の最終日に蕎麦を食べてゲン担ぎをする「晦日そば」という風習が江戸時代からあります📝 限られた人しか口にできない高価な食材ならまだしも、庶民的な蕎麦を食べてゲンを担ぐなんて、今にも通ずる、残したい食文化だと思います📝 と云うことで今後、とある月末は蕎麦の食べ歩きを紹介したいと思います👇 田舎そばうどん『かさい』 <黄色い看板が目印> 凍えるような寒さが続くと…