今日は春分の日。桜の開花も近い。 気候が暖かくなってきたので、バイクでのツーリングを計画している。 どこに行こうか、そこで何かおいしそうなものはないか、どんな景色が見られるかなど思い浮かべながら地図を眺めるだけでもワクワクしてくる。そこへ青空の下を爽快に駆け抜ける気持ちよさが加わるのだ。 こうして自分の興味に目を向けていると人生が楽しくなってくる。 でも自分の人生がつまらないと思っている人は案外多いのではないか。 それは他人への関心を持ちすぎるからのような気がする。 他人からどう見られているかを気にし過ぎるとともに、他人の言動もいちいち気にしている。SNSでは他人からよく見られたいがために見栄…