エミール・ゾラによって理論化され、19世紀末、フランスを中心に起こった文学運動。自然の事実を観察し、実験的展開を持つ小説のなかに、自然とその法則の作用、遺伝と社会環境の因果律の影響下にある人間を描き見出そうとする。ようするに、人間を「科学的に」とらえようとした。日本でも、島崎藤村、田山花袋がこの文芸潮流の洗礼を受けたが、田山花袋の「蒲団」は、本来いう自然主義からは相当に隔たっていて、自然主義文学は、日本では誤解されるに至る。
明治から大正にかけての異端児的文学者、岩野泡鳴(明治6年<1873年>~大正9年<1920年>)の小説『耽溺』(明治42年)と『毒薬を飲む女』(大正3年)を読んだ(講談社文芸文庫)。泡鳴の作品は昔から一度読んでみたかったのだが機会がなく、これが初読。 救済がないけどおもしろい『耽溺』『毒薬を飲む女』 どちらの作品も泡鳴自身をモデルにした小説家が主人公で、ジャンルでいえば「私小説」ということになる。ただ普通に自分をモデルにして書いたというだけではなく、かなり露悪的な書き方だ。文庫の後ろに泡鳴の簡単な伝記がついているのだが、彼は女性にだらしなく、家庭をもちながら次々に別の女性に手を出して、家庭関係…
エミール・ゾラ(Émile Zola,1840年4月2日 - 1902年9月29日)出典:ウィキメディア・コモンズ (Wikimedia Commons) エミール・ゾラについて、ウィキペディアより引用する。 エミール・ゾラ(フランス語: Émile Zola、1840年4月2日 - 1902年9月29日)は、フランスの小説家。 自然主義文学の定義者であり、代表的存在でもあった。代表作品は全20作から成るルーゴン・マッカール叢書で、著名作は『ジェルミナール』『居酒屋』『ナナ』。 生涯ヴェネツィア出身の技術者である父とフランス人の母との間の1人息子として、1840年にパリのサン=ジョゼフ街(fr…
背筋がゾクッとする怪談は夏の楽しみの一つだ。 ところが、明治期の寄席では廃れたという。幽霊は前近代的、非科学的だというのだろう。 「開化先生方はお嫌ひなさる事でございます」。 三遊亭円朝が創作した怪談噺(ばなし)「真景累ケ淵(しんけいかさねがふち)」の冒頭で語る ▲なぜ幽霊は現れるのか。 円朝は、殺しや盗みなど悪事を働いた者の「若(も)しや己(おれ)を怨(うら)んで居やアしないか」とおびえる神経が、幽霊を見せるのだと説く。「真景」は「神経」のもじりだ 引用毎日新聞コラム 余録 さて、文学の世界では… 明治期の落語が、このような状況だったとは知りませんでした。ですがそれは文学の世界も同様で、明治…
★この記事を読むと、「エミール・ゾラ」によるフランスの自然主義文学作品で、最も有名な作品群である「ルーゴン=マッカール叢書」の第七作『居酒屋』が読みたくなります。 ★詳細はこちら→『居酒屋 (小説) - Wikipedia』 ★詳細はこちら→『エミール・ゾラ - Wikipedia』 ★詳細はこちら→『ルーゴン・マッカール叢書 - Wikipedia』 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scrip…
* 訂正する力(2023年) 訂正する力 (朝日新書) 作者:東 浩紀 朝日新聞出版 Amazon ⑴「訂正可能性」から読み解く東思想 昨年、批評家デビュー30周年を迎えた東浩紀氏は1993年にかつての「ニューアカデミズム」を牽引した柄谷行人氏と浅田彰氏が編集委員を務める『批評空間』からデビューし、1998年にはフランス現代思想におけるポスト構造主義を代表する思想家であるジャック・デリダを斬新な観点から読み直した初の単著『存在論的、郵便的』が浅田氏の激賞とともに世に送り出され、現代思想シーンにおける気鋭の論客として一躍、斯界の脚光を浴びることになりました。 ところがゼロ年代における東氏の仕事は…
1995年11月、五月書房から刊行された大熊利夫の評論集。装幀は田淵裕一。 村上色彩技術研究所で十年間色彩関係の機器を設計していたころ、『COLOR SPACE』という社内報に、色についての歴史的、哲学的テーマのレポートを書いたことがあった。 これがきっかけとなって、色の技術的測定ということだけではなしに、歴史的、民族的、社会的、言語的、哲学的側面に興味がわいてきた。 一九七〇年に「色の科学と哲学」という小論をまとめ、これを土台にして第一回「戸坂潤賞」応募論文に「分析哲学の似非『科学論』批判色彩と唯物弁証法」を提出し第一次および第二次選考をへて受賞候補論文になった。 その後も人間の感性的側面を…
【8日(木)】 朝9時に東横線・中目黒駅に集合。少し早めについたので、桜の名所の目黒川沿いを覗いてきたが、川に水はなく(昭和)枯れすすき状態だった。 9時、ドライバーであるKさんの安全運転で、いざ沼津・清水方面に出発。 途中、海老名SA(サービスエリア)に立ち寄り、2時間半ほどで、静岡県の沼津の土肥(どい)という場所に到着。土肥港から「駿河湾フェリー」が出るので、まず場所を確認。 ランチまでの30分ほど、近くの山の細道をドライブ。すると、なんと早いこと、河津桜が咲いていた。あとで聞いたところでは2月中旬ごろから咲くのだという。 土肥(どい)というところは、人通りもほとんどなく、店もシャッター。…
4 口語短歌と〈私〉 前回までで、明治期の口語短歌のはじまりから、昭和の初期までやっとたどり着いたのだけど、せっかく言文一致運動や自然主義文学にふれたのだから、もう少し、口語短歌の当時の革新性について述べたいと思う。 すなわち、口語短歌というのは、単に「話しているような書き言葉による短歌」ではなくて、わが国の韻詩文芸の叙述について、重要なエポックになったのだ、ということを述べていこうと思う。 ・短歌の読みの作法とは 前回、正岡子規の次の作品を掲出した。 瓶にさす藤の花ぶさみじかければたゝみの上にとゞかざりけり 正岡子規『竹乃里歌』 この作品は、近代短歌の黎明期の名歌であり、いろんな論点で分析が…
3 明治期の口語短歌 ・明治期の口語短歌 これから、明治期の口語短歌作品を取り上げていこうと思うけど、その前に、これまでの議論を振り返っておこう。 これまでは、もっぱら「口語」とは何か、ということを議論した。 そして、結論として「口語」というのは、明治期に生まれた新しい書き言葉、という意味でひとまず決着した。だから、「口語」というのは、あくまでも書き言葉であり、話し言葉の意味として用いてはいない、ということをかなりしつこく確認した。その一方で、日本語の話し言葉というのは、書き言葉では表すことはできない、ということも例示しながら説明した。 そういうわけで、ここで議論している「口語」というのは、明…
出典 http://www.manabu-oshieru.com/daigakujuken/kobun/houjyouki/01.html W。前回の記事2024-01-14大阪万博大型木造リング。 の工法は至極簡単な古の工法という認識を深堀していくと、鴨長明「方丈記」の<世とヒトと住か>の一説が浮かんでくる、とした。 該当箇所だけをコピーしても良かったが、この機会に、「方丈記」の世界を再発見してみたくなった。できるだけ<世とヒトと住か>の一説にはこだわってみる。 *************************************** 時空を羽ばたく世とヒト住処>のパノラマ獲得の境地。…
・ ・ ・ 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 ・ ・ {東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 当ブログは、歴史の定説を恣意的に書き替える為に作成している歴史修正主義と民族主義のブログである。 ・ ・ ・ 未来の日本の総人口予測。 2010年:1億2,806万人。 2030年:1億1,662万人。 2048年: 9,913万人。 2060年: 8,674万人。 2110年: 4,286万人。 日本の未来、人生100年時代、少子高齢化による人口激減で、働けなくなる老人が増え働く若者が減る。 総人口8,000万人時代の日本は、人生50年時代で若者が多く老人が少なかった。 ・ ・ …
かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におはす 夏木立かな 与謝野晶子(明治11.12.7~昭和17.5.29 歌人)がこう詠んだのは、鎌倉長谷にある高徳院の大仏。 鎌倉といえば、この大仏を真っ先に思い浮かべる人も、きっと多いことでしょう。 今ではすっかり外国人観光客で溢れかえっている高徳院ですが、高徳院にはこの有名すぎる大仏の他に、ひっそりといくつかの文学碑が佇んでいます。 与謝野晶子が詠んだ先の大仏の歌の歌碑は、境内の奥、大仏の左側の廻廊の裏を進んだ先にある、売店や観月堂の奥にあります。 晶子がこの歌を詠んだのは、明治37年に鎌倉を訪れたとき。『恋衣』(山川登美子・増田雅子・与謝野晶…
・ ・ ・ 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 ・ ・ {東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 当ブログは、歴史の定説を恣意的に書き替える為に作成している歴史修正主義と民族主義のブログである。 ・ ・ ・ 貼り付ける記事:日本編は、天皇神話・民族中心神話及び血筋・血統の家世襲による皇国史観であり愛国心が目的である。 ・・・ * * * * * ・・・ 日本を襲う国際陰謀論、文化マルクス主義者・リベラル左派の陰謀、中国共産党の陰謀、レーニンの亡霊。 ・ ・ ・ ソ連・コミンテルンの27年テーズ、32年テーゼ。 日本国内に潜む、反宗教無神論・反天皇反民族反日のマルクス主義エセ保守…