Hatena Blog Tags

蔣介石

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

中国の戦争宣伝の内幕: 日中戦争の真実 2009/フレデリック・ヴィンセント ウイリアムズ (著), Frederic Vincent Williams 芙蓉書房出版, 『暗黒大陸中国の真実』のラルフ・タウンゼントだけではなかった!70年前、支那事変前後の中国の真実の姿を訴え続けたアメリカ人ジャーナリストがいた。宣伝工作に巧みな蒋介石軍に対して、いかにも宣伝下手な日本人。日米関係の悪化を懸念しながら発言を続けたウィリアムズは真珠湾攻撃後にタウンゼントと同じく逮捕投獄された。

1938年でニューヨークで出版。少ないながらこんなアメリカ人もいたんだというところに驚く。親日的な外国人ユーチューバーの番組を見るときのような安堵感がある。『暗黒大陸中国の真実』のラルフ・タウンゼントと共に、真珠湾攻撃後、逮捕され拘留されたという。 ヴィンセント ウイリアムズは何もかもお見通しである。 蔣介石が日本軍の通路を防ぐ目的で苦し紛れで黄河の堤防を破壊し、九州に匹敵する面積の地方を水浸しにして中国人民に多大な損失をもたらしたこと。線路の上に泣いて裸で座ってる赤ん坊の写真(日本軍の爆撃でそうなったとキャプションがつけられ世界中にばらまかれた)がトリック写真であること。満州国は不毛の大地に…

関連ブログ

この記事は英語版の対応するページを翻訳することにより充実させることができます。(2022年2月)翻訳前に重要な指示を読むには右にある[表示]をクリックしてください。 英語版記事を日本語へ機械翻訳したバージョンを表示します(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しな

第二次上海事変 蔣介石昭和中華民国 この項目「第二次上海事変」は加筆依頼に出されており、内容をより充実させるために次の点に関する加筆が求められています。加筆の要点 - 記述が中国側の動向に偏り過ぎているので日本側の動向や対応・作戦について加筆をお願いします。(貼付後はWikipedia:加筆依頼のページに依頼内容を記述してください。記述が無いとタグは除去されます)(2022年2月) この記事は英語版の対応するページを翻訳することにより充実させることができます。(2022年2月)翻訳前に重要な指示を読むには右にある[表示]をクリックしてください。 英語版記事を日本語へ機械翻訳したバージョンを表示…