自民党と維新の与党が衆議院の定数削減の法案を提出した。比例について削減するということだ。定数削減に反対する。私は逆に以前の511に戻すべきだと思う。そして中選挙区制にすればあのややこしい比例もなくなるだろう。国会議員を増やしてそのかわり余計な手当てとか政党助成金とかを減らすあるいはなくせばいい。給与も少し減らしたらどうか。それでも国会議員になりたいという人が貴重な人材ではないのか。あるいは言われている議員特権とかなくせば節約も出来るだろう。お金は節約できるが人材を節約してはいけない、国会議員の数を他国と比較するのも意味がない、人口比でどうとかはどうでもいい。官僚の権限が強い日本では祖手に対抗す…