唐辛子は今の時季だったか‥‥‥頂いたので数本は使ったが、残りは乾燥させるべく陰干しにしている。さて使ったのはパスタのペペロンチーノへの使用で、この料理は食材が極めて少ないうえに、ニンニクの風味を最上級に出しきる技が必要な‥‥‥そんな職人的な作業が決め手となる。日本人気質として、シンプルであるが「腕」ひとつで美味しいものが作れることを、美的センスと思える国民性なので、ペペロンチーノはもてもてパスタとなっている。 一方本場のイタリアでは、お金がなくても最低限の材料で作れるので「貧乏人のパスタ」とか「絶望のパスタ」と呼ばれている。お国が変われば感想も違うし、食べた感じの派手さのようなものに、主眼を置…