東京都交通局の事業用直流電気機関車。 大江戸線車両の検査に伴う馬込車両検修場の入出場回送を行う目的で製造された特殊用途電気機関車で、地下鉄用としては唯一の営業線用機関車。 片運転台の2車体を永久連結した8軸(H型)機関車であり、2編成が在籍、普段は馬込に常駐し、大江戸線車両の入出場の際に無動力としてこの機関車で牽引し、配給列車として汐留連絡線を通り大江戸線〜馬込車両研修場間を運行している。
なお、車号が5000番台なのは浅草線乗り入れ協定によるもの。
今日11月30日に都営地下鉄の車両基地公開がありました。 名付けて、都営フェスタ。 場所は久しぶりの馬込車両検修場です。 都営浅草線のメイン基地であるため、乗り入れる京成・京急・北総の車両が集まった撮影会の車両たちは壮観でした。 浅草線終点の西馬込駅から歩くと程なく会場に到着しました。 入口で案内図を受け取り、いざ会場へ。 動線が一方通行のようです。これはいいかも^^ 車両撮影会場の反対側から進みます。 バラエティ豊かな車両たちをチラ見しました。 線路中央部にプレート。 その先に車両が見えます。 E5000形電気機関車です。 地下鉄初のこの電気機関車。 やや小ぶりです。 大江戸線と浅草線を連絡…
池上界隈を短時間ポタ。 いつもガス橋から池上通りにまっすぐ抜けているのですが、初めて下丸子駅に立ち寄りました。 「美味しんぼ」で「新丸子」と「下丸子」を間違えて。。。みたいな回がありましたが、スマホのある今ではそんなことも起きないなと思いつつ。 いまだに目蒲線と言いたくなってしまいますが、3両編成で地域密着感がある多摩川線と池上線が醸す雰囲気も好き。 蒲蒲線計画が現実味を帯びてきましたが、、、想像するだけで、ものすごく謎が。。 東急蒲田駅は地下化?ゲージどうする?3両で羽田空港?まずは京急蒲田まで作りたいでしょうが。その時駅名は東急多摩川・池上線「京急蒲田駅」でいいの?てか、蒲蒲線が正式名称に…
こんにちは! 本日、都営浅草線馬込車両基地において、都営フェスタ2024が開催されました!昨年は三田線の基地である志村基地で開催されましたが、今年は馬込ということで、大変なにぎわいでした。どうやら、前回開催が2019年とのことで、およそ5年ぶりの公開となったようですね。今回は都営フェスタ2024の展示内容を見ていきたいと思います。(当初前回開催は2017年と書いていましたが、2019年にも開催されていました)まずはメインの車両撮影会から。 今年の展示です。右から 都営E5000形E5001 都営5500形5520F 都営5500形5521F 京急1000形1890番台1893F 京成3500形…