都営浅草線

(地理)
とえいあさくさせん

都営地下鉄の路線。西馬込−押上間 18.3km。正式には「1号線浅草線」。かつては「都営1号線」と呼ばれていた。
ラインカラーはローズ。

直通運転

押上で京成押上線、泉岳寺で京急本線と直通しており、京成方面は北総鉄道・成田スカイアクセス経由で成田空港まで、また京成本線経由で成田空港・芝山千代田まで、京急方面は羽田空港・新逗子・三崎口まで直通列車が走っている。相互直通運転なので、浅草線内では都営のほか、京急・京成・北総鉄道千葉ニュータウン鉄道の4社の車両も走っている。

エアポート快特

都営浅草線の優等列車として、羽田空港〜京成線方面を結ぶ「エアポート快特」が約20分間隔で運行されている。
そのほか浅草線内では普通列車のほか、快速(京成本線・北総線方面)・エアポート急行(京急線 羽田空港方面)・快特(京急線 三崎口・羽田空港方面)等が運行されるが、浅草線内はいずれも各駅に停車する。

参考:http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2003/05/60d5t200.htm

年表

1960年12月 押上浅草橋間開業、京成電鉄と直通運転開始
1962年 5月 浅草橋東日本橋間開業
1962年 9月 東日本橋人形町間開業
1963年 2月 人形町東銀座間開業
1963年12月 東銀座新橋間開業
1964年10月 新橋大門間開業
1968年 6月 大門泉岳寺間開業、京浜急行電鉄と直通運転開始
1968年11月 泉岳寺西馬込間開業

駅一覧

駅番号 駅名 よみ
“えき”は略
エアポート快特 乗換
A-01 西馬込駅 にしまごめ - -
A-02 馬込駅 まごめ - -
A-03 中延駅 なかのぶ - 東急大井町線
A-04 戸越駅 とごし - -
A-05 五反田駅 ごたんだ - JR山手線、東急池上線
A-06 高輪台駅 たかなわだい - -
A-07 泉岳寺駅 せんがくじ 京急本線(相互直通運転)
A-08 三田駅 みた 都営三田線
JR山手線京浜東北線田町駅
A-09 大門駅 だいもん 都営大江戸線
JR山手線京浜東北線東京モノレール浜松町駅
A-10 新橋駅 しんばし 東京メトロ銀座線
JR山手線京浜東北線東海道線横須賀線
ゆりかもめ
A-11 東銀座駅 ひがしぎんざ 東京メトロ日比谷線
A-12 宝町駅 たからちょう -
A-13 日本橋駅 にほんばし 東京メトロ東西線銀座線
A-14 人形町駅 にんぎょうちょう 東京メトロ日比谷線
A-15 東日本橋駅 ひがしにほんばし 都営新宿線馬喰横山駅、JR総武快速線馬喰町駅
A-16 浅草橋駅 あさくさばし JR中央・総武緩行線
A-17 蔵前駅 くらまえ 都営大江戸線(地上乗り換え)
A-18 浅草駅 あさくさ 東京メトロ銀座線
東武スカイツリーライン
A-19 本所吾妻橋駅 ほんじょあづまばし -
A-20 押上駅
(スカイツリー前)
おしあげ
(スカイツリーまえ)
京成押上線(相互直通運転)
東京メトロ半蔵門線東武スカイツリーライン

車両

京成・北総・京急と直通しているため、多種多様な車両が運行されている。基本的に8両編成だが、京成の車両は6両編成が入線する運用もある。ただし、京成3600形(3668F除く)は京急へは入れないため、それ以外の京成車両とは運用が分かれている。京成3000形のうち50番台は京成・北総線内アクセス特急となる列車に優先的に充当される。

運行形態

京急との直通の関係で、運転系統は泉岳寺で大きく二分されており、泉岳寺〜西馬込間は区間列車が多く支線のような扱いとなっている。この区間列車は泉岳寺で京急線直通列車と同一ホーム接続している。押上方面〜西馬込間を直通する列車は、泉岳寺で同駅発着の京急線列車と同一ホーム接続している。京成押上線方面へはほとんどの列車が直通するが、京急方面は一部が泉岳寺で乗り換え扱いとなる。
日中は40分サイクルで

  • 印旛日本医大〜羽田空港(京急線内快特)
  • 京成高砂・青砥〜京急久里浜・三崎口(京急線内快特)
  • 京成佐倉〜西馬込(快速)

が各20分間隔、

  • 京成高砂・青砥〜羽田空港(京急線内快特)
  • 成田空港〜羽田空港(成田スカイアクセス・北総鉄道経由/エアポート快特/成田スカイアクセス線内アクセス特急)

が各40分間隔、

  • 泉岳寺〜西馬込(普通)

が10分間隔での運行となっている。

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