Hatena Blog Tags

泉岳寺駅

(地理)
せんがくじえき

泉岳寺駅 東京都交通局(浅草線)・京浜急行電鉄(京急本線)

東京都港区高輪2丁目にある、都営地下鉄浅草線京浜急行電鉄京急電鉄)の駅。
1968年6月21日開業。
泉岳寺交差点附近の第一京浜の地下にあり、島式ホーム2面4線を備える。共同使用駅だが、東京都交通局の管理駅。
京急本線浅草線の電車が主で、西馬込方面からの電車は当駅で折り返すものが多い(特に日中時間帯)。
ただ、京急2100形については当駅より先の浅草線内に入らないため、西馬込‐押上方面直通系統の電車と対面乗り換えで連絡する。
京浜急行電鉄本社と直結している。泉岳寺、高松宮邸などに近い。
駅名に無断で「泉岳寺」とつけられ、乗客から運賃・忘れ物などの問い合わせが多数寄せられ業務に支障を来たした泉岳寺東京都を提訴したが、結果は寺側の敗訴に終わった。
都営浅草線《急行と普通が停車》[京成押上線京成本線北総線芝山鉄道線と直通運転]

京急本線 都営浅草線《エアポート快特、快特、特急、通勤特急、急行と快速が停車》
京急久里浜線・京急空港線・京成線・北総鉄道北総線・芝山鉄道線と直通運転


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ