塘路湖にある駅逓所、釧路集治監、標茶町博物館を見学してきたので、備忘録として所感などを記しておくこととする。 駅逓所 塘路駅逓所近世において蝦夷地に和人が進出したが、それは沿岸部に限ってのことであった。近代に入り、和人たちは内陸部に入植していったが、交通は不便であった。それ故、北海道において交通インフラの一種として設置されたのが駅逓所であり、一定の距離ごとに馬と人夫を用意しリレー方式で継立していった。駅逓所は地域の有力者に委託される場合が多く、宿泊施設を兼ねると共に地域のコミュニティとしての役割も果たした。現在の塘路駅逓所は移築されたものであり、本来は水運に便利な塘路湖のほとりにあり、漁業を指…
厚岸に屯田兵を誘致する際、太田紋助が土地の選定を主導したので、その屯田兵村は太田村と命名された。 だがその土地は農業に向かず適作物の試験なども無く全てが試行錯誤であったため凄まじい労苦があった。 太田村へは明治23年に440戸が入植。明治37年、日露戦争への招集後、同年9月に屯田兵条例は廃止された。 故に太田村は衰退したが、農業に畜産をとり入れる主畜農業を展開、馬産、肉牛を経て酪農へと移行した。 厚岸に屯田兵が誘致されたのは、明治に入ってから道東の中心地が厚岸から釧路へ変わったことによる。 江戸時代までは「場所」として、また蝦夷三官寺の一つ厚岸国泰寺が置かれて栄えた厚岸だったが……。 鳥取士族…
中の人の専門は歴史学(近現代史)と教育学(教科教育)である。歴史学では近現代北東アジアにおける人的移動を研究している。教育学では社会科教育・歴史教育における博学連携を研究している。日本は明治以降各地に人々が渡っていったが、北海道は積極的に殖民が行われた地域である。だがその殖民/移民形態は千差万別であり、近世に発展した漁場からの継続、屯田兵、無願移民、御料植民、不在地主による小作人募集、結社による事業など様々であった。一方現在北海道には179の自治体があるが、各自治体は自己の自治体がどのように形成され、どのような歴史を歩んできたかを語る必要がある。そのため各末端自治体は郷土資料施設を設置し、各自…
網走市に行った時のメモ モヨロ貝塚 モヨロ貝塚貝塚が発見されたところに建てられた資料館。オホーツク文化を題材とした展示。東北地方出身で東京で理髪業を営みながら在野で考古学の研究を学んだ民間人が、アイヌに惹かれて渡道し、網走で貝塚を発見した。その貝塚はオホーツク文化の時代のものであり、モヨロとは地名である。館内の展示では土器、骨角器、葬儀などが特徴的。オホーツク式土器は刻文と貼付文に分かれる。海獣狩猟民であり投げ銛が使われたがその先端の技術がすごい。骨角器の先にさらに鉄器を組み合わせていた。後は頭に甕を被せる墓制などが印象的であった。 郷土博物館 網走市立郷土博物館1階は自然系で動物の剥製などの…