児童文学作家。 1919年(大正8年)8月12日、生まれ。1998年(平成10年)1月25日、死去。
けんかえれじい (上) (岩波現代文庫―文芸)
けんかえれじい (下) (岩波現代文庫―文芸)
プロ野球選手。 右投右打、ポジションは投手。背番号は16番。
1933年9月22日生まれ。福島県出身。 田村高、中央大、川粼トキコを経て、1958年、大洋ホエールズに入団。1年目から活躍も、新人王を逃す。
1960年、セ・リーグ優勝、日本一に輝く。 秋山登、島田源太郎と共にホエールズの投手陣を支えた。
1966年、東京オリオンズに移籍。
1968年、大洋ホエールズに復帰。同年現役引退。
1962年9月16日から引退するまで、先発67戦連続無完投の日本記録*1を打ち立てた。
*1:2002年、戸叶尚に新記録を達成された。
中央アジア5か国の首脳を読んで、西安で唐の時代を思わせる首脳会談をして見せた中国。一つ足りないのはロシアやったな。 プーチンは来ないので首相が遅れてやってきたようだ。 そのうち、中央アジア5か国にロシアも加わるだろうねぇ。同じレベルで中国に仕えることになりそう。 ロシアの首相Mushusitinさん、メドベージェフを押しのけて首相となったが、あまり存在感がないなぁ。ラブロフ外相すら来ないのだね。 娘の結婚式で揉めたせいかな? 中央アジア-中国サミット in 西安 ロシアの裏庭に手を突っ込む中国 - Usagineko5baiのブログChinese President Xi Jinping is…
短編小説に与えられる今年の川端康成賞が滝口悠生の「反対方向行き」に決まった。今はもうこの世にはいない祖父・竹春の家がある宇都宮に向かうために、渋谷駅から湘南新宿ラインに乗り込んだ三〇代の女性・なつめ。しかしその電車の行き先は反対方向の小田原で、途中で間違いに気づいたなつめは、それでも降りようとせず、南へと進むに身を任せる。その間、彼女の脳裏には竹春をはじめとする家族とのあれこれの記憶が甦ってくるのだった。 ということでこの作品は、二〇一三年に雑誌「新潮」に発表され、最初の作品集の表題作となった「寝相」の続編なのである。「寝相」は二十七歳のなつめが、宇都宮の自宅でボヤ騒ぎを起こした竹春を引き取る…
博論は構成が決まり、序論も大枠を決め、第1章に取り掛かっております。それに関連するところで、先の印仏研発表に関する新たな用例を見つけ、その点に関して写本をチェックしておりました。写本が多いので時間はかかりますが、それも博論での自説の補強になりそうです。 あと、如来蔵についても、これからやらないとなぁ…という感じです。今まで避けてきましたが、避けては通れないんで。こちらの入門書を買っておいたので、読み進めております。 内在する仏 如来蔵 (思想としてのインド仏教) 作者:鈴木 隆泰 春秋社 Amazon そういえば、先日、古本で偶然見つけてこちらを購入。 竹村先生が、大拙の『楞伽経研究』について…
まぁ、山田荘一氏(現:川崎コマツOB会会長職) の罪状認否とは❓ ・・・・。 まぁ、筆谷欣五郎氏(現:福井県氷見市在住) の罪状認否とは❓ ・・・・。 昨年の小松市記録的な濁流被害二度、能登半島沖、強震6、二度。 今年の一月、雪害に依る、小松市在住人、凍死。 栃木県、自然災害で、大量死 ☝ 賄賂を労基署の鈴木隆労働審査官に贈ったんだろ❓コマツ・・・・。 私の正体とは❓ 【自分の正体】ドッペンケンガー www.youtube.com
目が痒い。スギ花粉でもここまで痛痒くなることはなかったのに。紫外線と黄砂があいまって充血止まらん。 木曜日。11:45「ぽかぽか」トークに奈緒&岩田剛典。「徹子の部屋」に伊藤みどり。 夜7:00-9:54 フジテレビ『FNSドラマ対抗お宝映像アワード【木村拓哉&新垣結衣が緊急参戦】』 “この春放送スタートの新作ドラマの出演者がスタジオに集結し、最新“撮れたて映像”や、オフショットにNGシーンまで、ここでしか見る事ができない“お宝映像”満載でお届けする3時間!” 【MC】 バナナマン 【進行】 永島優美アナ 【スタジオゲスト】 <審査員長> 高橋英樹 <審査員> 高山一実、マヂカルラブリー 【ス…
[要旨]顧客の購買行動は、状況、文脈、環境に影響を受けるので、商品そのものに手を加えなくても、それらを変えることによって売れることがあります。例えば、インスタントコーヒーは、当初、共働きの夫婦を標的にしていましたが、あまり売れなかったことから、初老の夫婦に標的を変えることで、売上が伸びるようになりました。[本文]今回も、大阪ガスエネルギー・文化研究所の主席研究員の鈴木隆さんのご著書、「御社の商品が売れない本当の理由-『実践マーケティング』による解決」を読んで、私が気づいたことについてご紹介したいと思います。前回は、ブランドは、会社の手を離れ、顧客の頭の中で生成され、記憶されていくことによって価…
[要旨]ブランドの価値が高まる場合、それは、ブランドが会社の手を離れ、顧客の頭の中で生成され、記憶されていくことによるものです。一方、ブランドは会社がつくるものと考えている経営者の方も多いと思いますが、実際はそうではないということを認識することが、効果的なブランド戦略を実施するポイントになると考えられます。[本文]今回も、大阪ガスエネルギー・文化研究所の主席研究員の鈴木隆さんのご著書、「御社の商品が売れない本当の理由-『実践マーケティング』による解決」を読んで、私が気づいたことについてご紹介したいと思います。前回は、商品の市場は既存のものとして考えられがちですが、実際は、会社のマーケティング活…
[要旨]研究者の間では、商品の市場は、すでに存在するものという前提でしばしば語られますが、実際には、企業の従業員と、そのマーケティング活動、顧客とその購買行動などが個々にあるだけであり、関係する人々のやりとりを通して社会的に構築されていくものです。[本文]今回も、大阪ガスエネルギー・文化研究所の主席研究員の鈴木隆さんのご著書、「御社の商品が売れない本当の理由-『実践マーケティング』による解決」を読んで、私が気づいたことについてご紹介したいと思います。前回は、人が商品を購入するときは、理性ではなく感情によって決めていると考えられているということを説明しました。これに続いて、鈴木さんは、制度として…
[要旨]全国的に人気のゆるキャラ「くまモン」による経済波及効果は、2012年~2013年の2年間で、1,244億円であったと伝えられているように、人が商品を購入するときは、理性ではなく感情によって決めていると考えられています。したがって、これからは、理性ではなく、感情に対応した働きかけるマーケティング戦略の効果が大きいと考えることができます。[本文]今回も、大阪ガスエネルギー・文化研究所の主席研究員の鈴木隆さんのご著書、「御社の商品が売れない本当の理由-『実践マーケティング』による解決」を読んで、私が気づいたことについてご紹介したいと思います。前回は、顧客の意思決定の瞬間、すなわち「真実の瞬間…
[要旨]米国のP&Gでは、店頭でブランドの選択の70%が行われ、商品の購買は3~7秒で決定されており、店頭での販売促進活動が広告よりも重要であると考えているなど、顧客の意思決定の瞬間に注力する手法が行われています。そして、そのような瞬間は、「真実の瞬間」と呼ばれています。 [本文]今回も、大阪ガスエネルギー・文化研究所の主席研究員の鈴木隆さんのご著書、「御社の商品が売れない本当の理由-『実践マーケティング』による解決」を読んで、私が気づいたことについてご紹介したいと思います。前回は、POS情報などのビッグデータを活用できるようになってきたものの、それでも、データを取得できる範囲は限られているの…
[要旨]最近は、情報技術が進展し、顧客の属性とPOSデータをひもづけし、従来より詳しいデータを入手できるようになりました。しかし、それだけでは購買に至るまでの行動やその理由までは把握できないので、引き続き、仮説と検証を繰り返し、正しい戦略を早く見つけることが重要であることに変わりはないようです。[本文]今回も、大阪ガスエネルギー・文化研究所の主席研究員の鈴木隆さんのご著書、「御社の商品が売れない本当の理由-『実践マーケティング』による解決」を読んで、私が気づいたことについてご紹介したいと思います。前回は、学者などの研究したマーケティング理論は、結果が明らかとなっている現在から過去を振り返ること…
[要旨]学者などの研究したマーケティング理論は、結果が明らかとなっている現在から過去を振り返って、その結果へと至る一直線だけに着目していることがほとんどです。しかし、実際の事業活動においては、霧の中での選択の連続であり、正解は事前には分からないという前提で臨まなければなりません。すなわち、現場の内から限られた見通ししかない人の視点に立って、時間に沿って順行して見るようにしなければなりません。[本文]今回も、大阪ガスエネルギー・文化研究所の主席研究員の鈴木隆さんのご著書、「御社の商品が売れない本当の理由-『実践マーケティング』による解決」を読んで、私が気づいたことについてご紹介したいと思います。…
[要旨]管理マーケティングが前提とするモノとしての商品とは違って、サービスは、結果だけでなく、過程の品質も問われますが、現在は、あらゆる商品が「拡張された商品」として、必ずサービスをともなうので、モノとしての商品であっても、過程についても管理する必要があります。すなわち、有形の商品を売る商品にも、無形の商品を売るためのサービス・マーケティングを行う必要が高まっています。[本文]今回も、大阪ガスエネルギー・文化研究所の主席研究員の鈴木隆さんのご著書、「御社の商品が売れない本当の理由-『実践マーケティング』による解決」を読んで、私が気づいたことについてご紹介したいと思います。前回は、セブンイレブン…
[要旨]セブン-イレブンは、初めての出店でいきなり在庫の山に直面したことから、単品管理・小分け配送・ドミナント出店という、3つの基本戦略を独自に編み出しました。このように、事業活動が奏功しなかったとき、その結果だけでなく過程に着目することでビジネスチャンスを発見することができるようになります。[本文]今回も、大阪ガスエネルギー・文化研究所の主席研究員の鈴木隆さんのご著書、「御社の商品が売れない本当の理由-『実践マーケティング』による解決」を読んで、私が気づいたことについてご紹介したいと思います。前回は、ファストファッション業界では、週単位で、店頭の衣類の販売状況を生産計画に反映させることで、流…
[要旨]ZARAやH&Mなどのファストファッション業界では、週単位で、店頭の衣類の販売状況を生産計画に反映させることで、流行の衣類を低価格で提供し、競争力を高めています。これは、「顧客はドレスではなく流行を買っている」という顧客のベネフィットに対応する活動ですが、それは、計画と実行を高速で循環させることで実現していると言えます。[本文]今回も、大阪ガスエネルギー・文化研究所の主席研究員の鈴木隆さんのご著書、「御社の商品が売れない本当の理由-『実践マーケティング』による解決」を読んで、私が気づいたことについてご紹介したいと思います。前回は、マーケティング戦略を実践して奏功しなかったときに、実際に…