関西汽船株式会社(Kansai Kisen Kaisha) かつて存在した海運会社。瀬戸内海において旅客・フェリー航路の運航を行っていた。商船三井系列となった後、2009年9月に100%子会社となった。さらに同年10月、営業部門を同じ商船三井系列のダイヤモンドフェリーとともにフェリーさんふらわあへ移管したのち、2011年10月1日にダイヤモンドフェリーとともにフェリーさんふらわあに合併した。
この記事の続きです。 www.rail-miler.site 関西汽船を探せ? 関門海峡の通峡は貴重な体験! 昭和の船旅に思いを馳せる! 7時まで船内休憩できる! 寂しくなる松山観光港 まとめ:昭和へ思いを馳せる船旅 関西汽船を探せ? 船内の撮影をした後は案内所へ。 乗船記念のスタンプがあったので押していたところ、案内所のお姉さんが「インクが付きにくいのでしっかり押すよう」アドバイスをくれ、奥から船のパンフレットを持ってきて渡してくれました。ヲタ認定? (この流れをネットで読んだ記憶があるのですが、その通りになりました。) スタンプの船の絵は関西汽船のままです! 案内所にあったパンフレット置き…
松山・小倉フェリー「フェリーくるしま」 昭和の雰囲気!小倉港へ 奇策?分割された1等室 船内設備を紹介! 松山・小倉フェリー「フェリーくるしま」 「フェリーくるしま」は1987年(昭和62年)に当時の関西汽船株式会社の小倉~松山航路に就航したフェリーです。昭和生まれ、船齢38年の貴重な船です。 運航会社は「関西汽船」から「フェリーさんふらわあ」となり2013年からは石崎汽船の子会社である「松山・小倉フェリー」により運航されていました。関西汽船、フェリーさんふらわあでは「小倉松山フェリー」と呼んでいましたが、石崎汽船が愛媛の会社なので「松山・小倉フェリー」と松山が先になりました。 僚船に「フェリ…
今から40年位前。大学卒業直前に慌ててバイク免許取って九州一人でバイクツーリングした。ユースホステルに飛び込みで泊まって。そんなこんなの話を思い出しながら学生最後の思い出をgooglemapて追ってみた。(個人的な忘備録) 免許取得&バイク購入 九州一人旅ツーリング フェリー(2等室): 九州初日(阿蘇~): 2日目(鹿児島へ): 3日目(佐多岬~日南YH バイク転倒): 4日目(高千穂YH へ): 5日目(阿蘇⇒帰路): 泊まったユースホステルの今 振り返って(経路・感想など) 免許取得&バイク購入 大学を卒業する年の冬休み前後にバイクの免許(中型)を取った。会社勤めになったら免許取りに行く…
この記事の続きです。 www.rail-miler.site 夢のなかで別府入港 到着後の船内でゆったりの朝食 別府国際観光港へ下船 まとめ!さんふらわあ昼便は下り便がお勧め! 夢のなかで別府入港 「さんふらわあ くれない」は早朝4時25分に別府入港でしたが、7時45分まで船内に滞在できました。入港の放送はなく、申告すれば入港時すぐに下船することもできるというスタイルなので船内に滞在するのが標準なようです。 実は予約した時は深夜1時入港で案内されていましたが、後に変更になりました。おそらく減速して燃料を節約して走る航海計画に変更したのだと思います。クルーズ的には12時間で走ってくれたほうが明る…
この記事の続きです。 www.rail-miler.site 演奏のイベント、備讃瀬戸東航路へ 充実の女性用パウダールーム 瀬戸大橋通過は室内から? レストランの瀬戸内ビュッフェに大満足! ライトアップされた来島海峡大橋 演奏のイベント、備讃瀬戸東航路へ 昼の瀬戸内海カジュアルクルーズの「さんふらわあ くれない」は播磨灘を航行し、小豆島へ近づきました。ちょうど坂手港から神戸へ向かうジャンボフェリーの新造船「あおい」と反航!「あおい」にも乗ってみたいですね。 北海道から早朝出発してきたので播磨灘で少し昼寝しようと思っていたのに昼間の瀬戸内海が楽しすぎて一睡もしませんでした。 小豆島の地蔵埼を過ぎ…
この記事の続きです。 www.rail-miler.site 出港後ちょっと寂しいコンビニランチ あっという間に明石海峡大橋 「さんふらわあ くれない」船内散策 7甲板の個室通路に客船時代のポスターや地図が! 昼便限定!レストランではドリンクバーが無料! 出港後ちょっと寂しいコンビニランチ 大阪南港出港後、乗船時に配布された資料や海図を眺めながら遅めのランチにしました。 海図や資料は前回とほぼ同じものな様ですが、島の説明や通過時刻が記されているので重宝しました。アンケートに回答すると抽選で1組に無料乗船券が当たるそうです。 船内で昼食の営業や販売を行っていないので乗船前にローソンで買ったコンビ…
この記事の続きです。 www.rail-miler.site 「さんふらわあ くれない」乗船! セミスイートの船室を紹介します 大阪南港を静かに出港! 「さんふらわあ くれない」乗船! 既に乗船開始時刻を過ぎていたせいか、誰もいない長い通路を歩いて「さんふらわあ くれない」へ! クリアファイルと説明の書類を受け取って改札を通過! 通路の壁には関西汽船歴代の船の写真が掲示されていました。 この掲示の出典は「関西汽船の船半世紀」という関西汽船社内で作成された書籍です。はるか昔、呑み鉄たこちゃんは神戸の書店で偶然見つけて買いました。 もちろん、その本には「さんふらわあ くれない」の項はありませんが、…
昼間の瀬戸内海を楽しめる特別な便 運賃は高額なD期間だけど実はコスパが良い? 北海道から前泊なしで大阪南港へ! 大阪南港コスモフェリーターミナル 昼間の瀬戸内海を楽しめる特別な便 (出典:フェリーさんふらわあ) 瀬戸内海で関西と九州を結ぶフェリー航路はどれも夜出港~朝入港です。これだと宿泊と交通を兼ねることができて物流や観光にとても便利なのですが、風光明媚な瀬戸内海を夜間航海するので景色をあまり楽しめません。 ’フェリーさんふらわあ’(←フェリー会社の社名です。)では「昼の瀬戸内海カジュアルクルーズ」と銘打って昼間の瀬戸内海の航海を楽しめる特別な便を何度か運航しています。 昨年まではその多くが…
★1 「インデラコーヒ店」の存在はoldboy君的・青春への入り口・であったもう50年以上も昔の事である。この喫茶店「インデラ・コーヒ・カレー店」が彼の成人への最初をしるした場所だと今も思っている。 初めての出入りは高校生の始めころのことである。季節の休み毎のアルバイト、(氷の卸や、魚屋の手伝い、年末の門松造り)などで得た、小金(こがね)が軍資金である。大学時代の塾講師の稼ぎは、もはやアルバイトではなく、交通費・食費・遊興費など、学費以外を除くすべてを賄うものである。このルールは、母との約束である。そうそう、高校の修学旅行の革靴や、薄手のグレーのハーフコートもアルバイトでのタマモノであった。こ…
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