Hatena Blog Tags

MT

(一般)
えむてぃー

→MT

「マニュアルトランスミッション」の略。
反対語は「オートマチックトランスミッション」


ドライバー自らがクラッチ(主にクラッチペダルを用いた)操作を行い、手動でギヤチェンジする車種のことを指す。

ドライバーが自らの意思でエンジンの性能を効率的に引き出し、クルマを自由自在に操る楽しさがあるが故に、現在に至るまでスポーツドライビングを始め多くの自動車愛好家から根強く支持されている。
また、ヨーロッパでは未だにMT車が主流(乗用車の約85%)であり、欧州車のほぼ全てのラインナップにはAT、MT双方のバリエーションが存在する。


追記:

一口にMTと言っても「3ペダルMT」と「2ペダルMT」との2種類が存在する。

前者はクラッチペダルを踏む事により、エンジンとミッションを切り離して変速する従来通りのMTシステムを示し、後者は変速作業を自動的に行う、いわばクラッチペダルの無いMTシステムを称する。


道交法においての「マニュアルトランスミッション」の定義は「クラッチペダルを用いて変速作業を行う」と定められている。
すなわち、2ペダルMTは道交法上「オートマチックトランスミッション」と定められているため、AT限定免許でも運転可能である。


関連キーワード:AT、オートマチックトランスミッション

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ