http://www.clover-line.jp/marketing/aisceas.html インターネット時代にはこのアイシーズ法則がよく当てはまる。価格ドットコムなどを使われている人は納得でしょう。 Attention(注目)→ Interest(関心)→ Search(検索)→ Comparison(比較) → Examination(検討)→ Action(行動)→ Share(共有) となり、消費者行動プロセスをより的確に説明できるとしています。
AISCEAS(アイシーズ)の法則とは、インターネット時代の消費者の購買行動を6つの段階に分けて説明したものです。 Attention(注目)Interest(関心)Search(検索)Comparison(比較)Examination(検討)Action(行動)Share(共有)従来のAIDMA(Attention・Interest・Desire・Memory・Action)の法則では、消費者の購買行動が5つの段階で説明されていました。しかし、インターネットの普及により、消費者は商品やサービスの情報を自ら検索し、比較検討するようになりました。そのため、AISCEASの法則では、従来のAIDM…
AISCEAS(アイシーズ)の法則とは、ネット時代の消費者購買プロセスモデルで、消費者が商品やサービスを認知してから実際に購買するまでに取る行動のプロセスを表現したものです。以下の頭文字が由来です。 ① Attention(注意):消費者が商品やサービスに注意を向ける段階です。広告やマーケティング活動などにより、消費者の関心を引くことが重要です。 ② Interest(興味):商品やサービスに対して興味を持つ段階です。消費者は広告や情報によって興味を引かれ、商品やサービスについて詳しく知りたいと思います。 ③ Search(検索):商品やサービスについて調べる段階です。インターネットやソーシャ…